管理栄養士シライの活動報告書

食事から妊活支援しています!

映画『うまれる』上映会

こんにちは。管理栄養士のシライです。先月の出来事ですが、映画『うまれる』の上映会に参加いたしました。

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映画『うまれる』は命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを考える、ドキュメンタリー映画です。

今回の上映会は、不妊支援というコンセプトで開催されました。

結婚すれば子供を授かるもの、妊娠すれば出産するもの、誕生すれば育っていくもの、子供が成長すれば愛情がでるもの、当たり前と思っていることは、奇跡であって、今、自分の置かれている状況に感謝しなければならないと思いました。

上映会後のトークセッションと懇親会にも参加しました。不妊体験者の支援をされている方、医療スタッフ、整体師、鍼灸師助産師など、様々な方面から不妊をサポートしている方々とお話しする機会をいただけました。
なかでも、皆さんが「食事が大事」と口にしていたことが印象的でした。

やはり、管理栄養士として、妊活されている方に食事からサポートしたい!と強く思いました。私達の体は食べたものからできているから。最先端の不妊治療を受けるにも、体が準備できていれば更に効果を発揮できると信じています。食事が変われば、新しいあなたになれます!私のやるべきことが、ふつふつと湧いてきた一日でした。


食事カウンセリングを行っております
shiradaruma.hatenadiary.jp


8/18(土)16:00~クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。

https://www.takahashi-w-clinic.jp/

 

こちらで活動しています

https://takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html

 

ウエスト細くなったかな?

こんにちは。管理栄養士のシライこと白井由紀です。先日「結婚式でドレスを着こなしたい」彼女と3週間後のカウンセリングがありました。さて、どれくらいウエストが細くなったでしょうか!?

 

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-7㎝!

 

頑張りました!

 

shiradaruma.hatenablog.com

 

 

Mさんが実行したことは・・・

・食事は毎日3食しっかり食べる
→朝食を抜く…なんてことはせず、外食に行っても定食を選び、主食+主菜+副菜を食べる
でも週末は知人と居酒屋でお酒や、いわゆるジャンクなものを食べ、楽しむ

 

・筋トレ、サーキットトレーニングを毎日欠かさない
→家に眠っていたWiiやフラフープも活用
どんな運動をやったか記録をつけたらモチベーションが上がった

 

体重は、さほど変化がなかったようですが本人が希望していたウエストは細くなりました。
Mさん、頑張りましたね!

 

ここでアドバイスとしては・・・
筋トレは毎日ではなく一日置きがベスト
筋肉の修復期を設けるといいです。


提案したところ「毎日やらないと不安で」とのことでした。
でしたら、一日ずつ別の部位を鍛えるという方法にするといいです。また、普段の生活でも姿勢を正しく、呼吸は腹式呼吸を意識すると腹筋が鍛えられますよ。
結婚式まで、あと6ヶ月!!引き続き乞うご期待!


このように、妊活目的以外でも、食事から体質改善をしたい方へのアドバイスを行っております。
一緒に健康的になりたいあなた、ご予約をお待ちしております。

 

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夏バテに効く食べ物は?

こんにちは。管理栄養士のシライです。今年の梅雨明けは早かったですね。長い夏になりそうです。食べ物から夏バテ対策をしましょう。


『この差ってなんですか?~管理栄養士50人にきく夏バテ食材トップ5』

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先月、このような放送があり、食べるべき夏バテ食材トップ5を順番に挙げ、その理由を説明していました。
このような結果でした。

・ニンニク
ニンニクに含まれるアリシンが血行を良くし、体を温める

・パプリカ
パプリカに含まれるビタミンCには免疫力を高める働きがあり、夏風邪予防、紫外線による肌のダメージを抑える

・鶏肉
活性酸素を減らすイミダゾールペプチドが含まれている

・レバー
貧血の原因や、汗で失われやすい鉄が豊富

・枝豆
肝機能を回復するオルニチンが含まれている

という結果でした。

実は、管理栄養士50人の中に私、シライも含まれています。この番組企画にちょこっと協力させてもらいました。

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↑右下が私

私が事前に回答したものは
・豚肉 ・ゴーヤ ・マグロ ・ニンニク ・レバー ・ししとう
でした。理由もだいたい同じ内容。私の意見は半分使われたような使われなかったような…

番組では鶏肉のソテーを紹介していましたが、正直、暑い時期は簡単な調理で済ませたいと思いませんか?(単にズボラなだけなのですが)
なので「マグロの刺身&ニンニク醤油浸け」は、絶対おすすめ!と意気込んで記述しましたが、なにも触れられませんでした。簡単過ぎてテレビでは紹介する程ではなかったんでしょうね…

では、おさらいです。

夏は暑さで体が疲れがちになります。それには疲労回復効果のあるビタミンB1をしっかり摂りましょう。
食材でいうと、動物性たんぱく質になります。
暑さで、めまいが起きやすいのは貧血が疑われますので、も忘れずに。鉄も動物性たんぱく質に含まれています。
鉄を吸収しやすくするビタミンCは抗酸化作用もあります。
ビタミンCは強い陽射しを浴びた肌のダメージを回復する効果もあります。
ビタミンCはパプリカ、ピーマン、ゴーヤ、ブロッコリー、ししとうといった濃い色の野菜に含まれているので料理に取り入れましょう。
このような野菜は夏野菜が多いですね。やはり旬の食材は理にかなっていますね。

「そうめんと薬味」「パスタ入りサラダ」のような組み合わせになる時は、動物性たんぱく質をプラスしましょう。

食事から元気になって、楽しい夏をお過ごしください。



食事カウンセリングも行っております
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7/21(土)16:00~クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。
https://www.takahashi-w-clinic.jp


こちらで活動しております
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結婚式でドレスを着こなしたい

こんにちは。管理栄養士のシライです。「結婚式にドレスを着こなしたいので食事を見直したい」という方から依頼がありました。

 

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私は、クリニックにて妊活目的の栄養相談をしていますが、「健康になりたい」「食事で体を改善したい」という相談もウエルカム!今回は、そんな方からの依頼でした。

 

★Mさん 25歳 女性★

「来年1月に結婚式を控えている。先日、ドレスを試着した時にウエストがきつかった。二の腕も細くしたい。最近、残業で夕飯が22時になることもあり、食事がなあなあになっている。」

 

まずは現状を見ること!として

・メジャーでウエストを測る(気になる部分の二の腕も)

・どんな食事をしているか

を記録してもらうことにしました。

 

私に相談してきたので食事で変わりたいというのは有難いですが、ウエストを細くするには、ある程度、運動も必要かと思います。

無理ない程度の腹筋や腕の筋トレを習慣づけることを提案。

そして1ヶ月後に、経過を確認するため、お会いする約束をしました。

 

結婚式まであと7ヶ月!こうご期待!

 

 

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ローストビーフ 星

こんにちは。管理栄養士のシライです。千葉駅周辺の高たんぱく質・低糖質な料理をいただける店を紹介しております。

クリニックで患者さまに「高たんぱく質!低糖質!」をすすめていますが「では、このあと、どこで食事をしたらいいですか?」という質問を受けるので、比較的、理にかなっている店を紹介します。

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ローストビーフ

千葉そごう地下、フードコートにあるローストビーフ丼の店です。
なんといっても牛肉を、しっかり食べることができます。牛肉は動物性たんぱく質、そして鉄分が摂れます。鉄は妊娠を希望する方には積極的に摂っていただきたい栄養素です。
丼ではありますが、たんぱく質と鉄を摂れるので挙げました。

トッピングでポテトか卵を選ぶことができるそう。ここは迷わず卵をチョイス。単品でも頼めますが、サラダやスープ(具はワカメ)をつけるとベストです。
お肉は薄くスライスされていて、柔らかく、おいしかったです。フードコートなので、一人で気軽に立ち寄れますね。



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第5回 母子栄養懇話会学術集会

こんにちは。管理栄養士のシライです。昨日、母子栄養懇話会学術集会に行ってきました。母子栄養懇話会は、産科医療にかかわる医師、管理栄養士・栄養士や助産師・看護師らが「妊婦の栄養改善」を支援し、周産期栄養の向上、さらには次世代の栄養状態の向上に寄与することを目的とし設立されたNPO法人です(パンフレットより引用)。

 

クリニックの患者さまの中には、妊娠が判明してから「食事をどうしたらいいか?」と質問してくる方がいます。確かにクリニックは不妊治療を専門にしていますが、その先のことを、私はあまり勉強していないことに反省していました。また、婦人科系の栄養士とも交流を深めたくも考えていたので、今回の集会に参加することにしました。

 

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集会では、宗田哲男先生、溝口徹先生、奥平智之先生といった、そうそうたる医師のお話や、他の病院での演題発表を聞くことができ、大変充実な一日となりました。

 

妊娠すると体重が増加しますが、血液データも見ながら食事アドバイスをすること。葉酸は妊娠前から必要なことは知っていましたが、実は妊娠後期も必要…などなど、いろいろ勉強になりました。また、他病院での演題発表も興味深かったです。

 

今の私にできることは、妊娠前の体の状態が、妊娠中、出産後の左右を分けることを伝えることだと感じました。

4月に取得したオーソモレキュラー療法の資格をどう生かすか自分での課題でもあったので、溝口先生の話を聞けたのは大きかったです。

また、数名ではありますが、婦人科病院で活躍されている管理栄養士とも知り合いになれました。今後の業務に繋げていきたいと思います。

 

 

食事カウンセリングも行っております

 

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楽しそうにやれていれば、それでいいじゃない

こんにちは。管理栄養士のシライです。マリナーズイチロー選手が異例の会長付特別補佐に就任というのに驚きました。そして、本人の納得のいく様子が印象的でした。

 

クリニックの栄養相談では、様々な患者さまにお会いします。

 

・18時間ファスティングをしている

・一日の栄養必要量を満たすため、プロテインサプリメントを10種類飲んでいる

アンチエイジング効果があると知り、インドネシアの植物『メリンジョ』からできているサプリメントを飲んでいる

 

どの例も、チョット変わった考えのような気もしないではないですが、ご本人たちが、少しでも体調が良くなるように、調べて、信じて、実行している。そして、楽しそうにお話しをしてくださるので、私としては正面から否定できません。

 

イチロー選手みたい!

 

と思いました。あ、もう選手ではないですね。もう打席に立つ彼を見ることができないのでファンとしては、とても寂しいです。でも、周りからの「それでいいの??」という反響とは裏腹に本人は、とても嬉しそう。自分のことをよく知っていて、そんな自分ができることを新しい形で挑戦して楽しんでいる。なので、今後の展開が楽しみだし、応援したくなります。

 

チョット変わった考えを持っている患者さまでも、本人が信じて楽しそうにやれていれば、それでいいじゃないと思います。

でも、あまりにも脱線していたり、更に効果が高まる方法が思いついたら、助言させていただきますけどね。

 

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5/26(土)16:00~クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。
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