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栄養士シライの活動報告書

糖質制限食、MEC食を中心とした栄養相談をしています

スープカレーで糖質制限

こんにちは。管理栄養士のシライです。今日はCoCo壱番屋スープカレーの報告です。

3月とはいえ寒かったある日、外出先で昼食をとることになりました。温かいラーメンに惹かれましたがCoCo壱番屋に。カレーの中でもスープカレーは糖質量を抑えられるメニューなのですよ。

カレーライスは定食ものと比べると1食あたりのご飯の割合が多くなってしまうメニューなので、せめてカレー部分は低糖質でいきたいもの。
とろみのある普通のカレーは小麦粉から作られるルウを使用しているので糖質量が多くなってしまいます。
一方、スープカレーはルウよりスパイスをメインに調理するので、糖質を控えたい方にオススメのカレーになります。

今回、私が頼んだのはコチラ
【スープで食べるタンドリーチキンと野菜のカレー】
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↑スープをすすってからの写真で申し訳ありません
もっと綺麗に盛りつけされていました

あくまで私の推定量でありますが…
ご飯(少なめ)150g=糖質量55.0g
じゃがいも50g=糖質量8.2g
その他の野菜や調味料=糖質量7.0g
合計70.2g

タンドリー味の鶏唐揚げが150g程入っていたので、たんぱく質は30g摂取です。

一般的なカレーライス1皿分は
ご飯200g=糖質量73.0g
カレールウ30g=糖質量8.5g
じゃがいも50g=糖質量8.2g
その他の野菜や調味料=糖質量7.0g
合計96.7g

よってスープカレー(ご飯少なめ)は一般的なカレーライスより糖質量が26.5g低いことになります。

さて、気になるお味は様々なスパイス具合が絶妙で、とてもおいしかったです!針生姜が意外にカレーに合い大満足!カラダもココロもポカポカになりました。

今回いただいた「スープで食べるタンドリー風チキンと野菜のカレー」は5月までの限定メニューだそうです。CoCo壱番屋スープカレーは定期的に変わっていくので、お楽しみなのであります。

こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html

雑穀を食べる会

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、雑穀管理栄養士、中西由紀さまの「雑穀を食べる会」に参加してきました。

まず、始まりの1時間は説明でした。「食事をする意味とは?」「毎日の調理で簡単にバランスの良い食事をするには?」という話があり、そして本題の雑穀についての解説をしてくださりました。

今までの私の知っている雑穀は、麦飯、赤米、黒米…あとは、いろんな種類がブレンドされている五穀米や十六穀米(大戸屋さんなどにあるイメージ)の名前くらいで効能までは、よくわかりませんでした。
説明を聞くと種類がいっぱい!それぞれビタミン、ミネラル、食物繊維フィトケミカル等含まれており、種類により味や食感が異なるので、配合の仕方しだいで多くの味わいを楽しめることを知りました。

そして、お食事タイム♪
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この日のお品書きは

・はと麦入り豚肉と厚揚げの煮物
・いなきび入りなます
・丸麦入り味噌汁
・黒米ご飯

でした。

ご飯以外の料理にも雑穀が入っていることに新鮮に感じました。このように毎日の食卓に雑穀を取り入れれば1日に摂取する量は微量だけれど無理なく継続的に、ちょこちょこ栄養分が摂れるのでいいですね。

ちょうど、この間、栄養相談を受けた患者さまに「もち麦をご飯に入れて食べるようにしたら、ご主人のお通じが良くなった」という方がおられました。きっともち麦食物繊維の作用が効いたと思われます。

雑穀米は白米100%より血糖値の急上昇を抑えられるし、ビタミン、ミネラル、食物繊維等が摂れるので、利用してみてもいいのかな、と思いました(だからといって食べ過ぎには注意ですよ!)

私も、自分とは違う分野で活躍されている管理栄養士さんとの交流だったので、いい刺激となりました。
中西さまは、これからも「雑穀を食べる会」を実施されるようなので興味を持たれた方はチェックされてみてはいかがでしょうか。


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あなたのおやつはなあに?

こんにちは。管理栄養士のシライです。おやつと言えば甘い物と思っていませんか?そんなことないですよ。

先日「おやつでスイーツを食べるのが大好き」という患者さまがおられました。シュークリーム、アイス、クッキー…そういったものを、ほぼ毎日食べているようです。私は「なにも我慢しなくてもいいですよ。低糖質スイーツが市販で出てますので、そういうものを召し上がってもいいですよ。」と提案しました。

それから1カ月後、2回目の栄養相談の時に経過を伺ったところ「低糖質スイーツを買ってみましたが物足りなくて1度にいくつか食べてしまいました」という返答でした。

もう一度、どんな時に甘い物を食べたくなるのか、行動を確認してみました。彼女はパート仕事を終え、夕方帰宅した後、ほっと一息つく時に食べるとのことでした。気持ちはわかります。でも、どうしても甘い物でなければいけないのでしょうか?小腹が空いたのであれば何も甘い物でなくてもいいのです。

例を挙げてみますと

煮玉子
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推定糖質量=0.4g
めんつゆの糖質量考慮。

チキンナゲット3個
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推定糖質量=7.4g
衣が小麦粉なので3個が限界かな。ソースは辛子かゆず胡椒が私はお気に入り。

納豆や冷奴、作りおきおかずも立派なおやつになります。

納豆1パック50g
糖質量=2.7g
たれなしで計算。

豆腐1/3丁 100g
糖質量=1.2g

ひじきと水菜のサラダ
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推定糖質量=0.4g
ひじき30gで計算。美味しそうに見えなくてスミマセン。たまたま作りおきしてたものです。

こういうものをMEC食のルールにあるように、小さくひとくち口に入れ、よーく噛んで食べます。そうすれば案外お腹が満たされるものです。
甘い物を食べると血糖値が急上昇し、結果的にすぐ、またお腹が空いてしまいます。
「おやつが玉子や納豆なんて…」ヘンテコに思う方もいるかもしれませんが、今回の患者さまのように、おやつを一人で家で召し上がるのなら尚更ヘンテコでもいいかと思います。

その他にも、チーズ、サラミソーセージ、枝豆、ナッツ、チータラ、イカわさ…お酒のツマミになるものが意外と低糖質だったりします。お通しを思い浮かべるといいかもしれませんね。


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キノコは便利

こんにちは。管理栄養士のシライです。「糖質制限をすると便秘になった」と患者さまから、よく言われます。糖質を控えると、まず炭水化物である主食の摂取量が減る食事になると思います。

炭水化物=糖質+食物繊維

このように炭水化物を控えると結果的に食物繊維の摂取量も減ってしまいます。なので、積極的に食物繊維を摂ることをおすすめします。

どういったものが、おすすめかというと、茸類、海藻類です。これらはカロリーも糖質も少ない上に料理に簡単に付け加えやすい食材でもあります。

海藻においては乾物はストックしやすい(特にわかめ)ので、味噌汁等にどんどん利用しましょう。

茸類は冷凍できます。特売で安く手に入れることができた日はカットしてビニール袋に入れ冷凍しておけば自家製冷凍キノコミックスの出来上がりです。
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調理の際は凍ったままで可です。

先日、麻婆豆腐を作ろうとした時、100gの豆腐しかないことに気づき、急遽、自家製キノコミックス(しめじ)を入れてかさ増ししました!
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こういう時にでも便利です。…但し茸類が苦手でなければ、ですけどね。

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2017年 漢字に表すと?

こんにちは。管理栄養士のシライです。2017年に向ける漢字1文字は『協』にしました!

実は先日、San-CuBic代表、三城円さまが立ち上げていらっしゃるキャリアデザイン塾決起総会なるものに参加してきました。
簡単に説明すると、それぞれ異なる立場にいる栄養士、管理栄養士の集いで新年の抱負を語る…という内容でした。
事前に「自分の抱負を漢字1文字で表してください」との課題が出されていました。

漢字1文字で…!
よくテレビで見る光景ですが、自分で考えるなんてことは初めてでした!

考えたあげく『協』にしました。
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実は他の栄養士との交流があまりないままクリニックの仕事を続けていました。今年は今回のような集いに参加し、他のクリニックや栄養士と情報交換させていただいたりし協力してもらいながら(私も微力ながら協力できればいいのですが)仕事内容を深く、より良くできるよう励みたいと思います。

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フレッシュネスバーガー 低糖質バンズ

こんにちは。管理栄養士のシライです。フレッシュネスバーガーの低糖質バンズを使ったハンバーガーを食べてみました。

ハンバーガーチェーン店「フレッシュネスバーガー」は平成27年10月より、独自開発した低糖質バンズを全店舗に導入しています。
バンズの小麦粉の一部を食物繊維に置き換えることで、糖質の量を約半分にすることができたそうです。

クラシックチーズバーガーの場合
従来品の糖質量=34.0g
低糖質バンズ使用=20.2g

テリヤキバーガーの場合
従来品の糖質量=28.8g
低糖質バンズ使用=19.7g

さて気になるお味は…?

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おいしい!!
普通のバンズと全然変わらない!

正直、ローソンの低糖質ブランパンは改良を重ねているとはいえ、少し食感が違うように感じましたが、こちらは従来品とわからない程、普通に食べることができました。

今回、私が食べたのはピーナッツバターバーガー。酒々井プレミアム・アウトレット店限定商品です。
ピーナッツバターは甘いのでは?と思いましたが、あとからくる香ばしさがクセになるおいしさでした。中に入っているグリーンアスパラとの相性が良かったです。

プラス50円で糖質を控えて、おいしくハンバーガーを頬張れる!朗報ですね。

※このブログは株式会社フレッシュネスさまのサイトを参考に書きました。

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節分の豆

こんにちは。管理栄養士のシライです。「節分の豆をおやつにしています」と以前、栄養相談時におっしゃっていた患者さまがいました。

正しい名称は「炒り豆」。大豆を炒ったものです。
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糖質を控えた間食で、ナッツ類を挙げることがありますが炒り豆は盲点でした!

1粒あたりの糖質量は0.35g。30粒で10.5gになります。
大豆はイソフラボンやカルシウムが含まれていますし、節分の時期だけでなく普段にも是非おやつとして取り入れてもいいですね。


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