管理栄養士シライの活動報告書

食事から妊活支援しています!

お酒を惰性で飲んでいませんか?

こんにちは。管理栄養士のシライです。あなたは、お酒を飲みますか?どんなものを、どんなタイミングで飲まれているのでしょう?


先日、食事カウンセリングをした方の例です。

【Cさん・女性「減量希望」】
パーソナルトレーニングジムに通っているのに体重が減らない」とのこと。
まずは、体重と身長から計算するBMI値を確認。確かに減量する必要がある値でした。
そこで、普段の食事内容をお伺い。ここで、問題点が出てきました。


指摘する問題点は・・・
週3回程、夜に飲みに行っている
1回に飲むお酒の量はカクテル5~10杯
カシスオレンジといったカシス系のカクテルが好き

↑これだと思います!

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カシスは糖質が多いです。グラスの大きさにもよりますが、1杯あたり糖質が30g程かと。カシスオレンジは、カシスをオレンジジュースで割っているので、更に糖質が10g程加わっていると考えられます。それが5~10杯と考えると一回の飲み会で200~400gの糖質を摂取している計算になります。
Cさんの年齢ですと1日の必要な摂取エネルギーは2,000kcal弱。糖質量は250~300g。それを考慮すると1日の必要な糖質量のほとんどを、お酒だけで摂取してしまっていることになります。非常に、もったいないです。

飲み会では、だんだん後半の方になってくるとお酒を惰性で飲んでいる傾向があります。おしゃべりに盛り上がってくると、カシス系のカクテルでなくても楽しめるのでは?と思います。おすすめは糖質の少ない、ワイン、ウイスキー、焼酎です。

一緒にお酒を飲みながら、楽しいひとときを過ごせる仲間がいることは、素敵なこと。体のためにも、お酒の内容を工夫しつつ、善き仲間と楽しんでくださいね。

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↑ご本人には、誓いを書いてもらいました


食事カウンセリングを行っております

shiradaruma.hatenadiary.jp
 
 

3/9(土)16:00~クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。
https://www.takahashi-w-clinic.jp/

 

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セミナー開催のお知らせ

こんにちは。管理栄養士のシライです。この度、まちの健康ラボ様でセミナー講師をいたします。

 

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 まちの健康ラボ

頑張るオトナ女子の健康教室

「筋肉、足りてる?」

 

悲しいかな40代から筋肉の衰えが始まります。筋肉が衰えないようになるには、どうしたらよいのでしょう?白井からは食事の摂り方、パーソナルトレーナー大瀧氏からエクササイズを伝授いたします。セミナー後はカフェタイムがあります。楽しい時間を過ごしましょう。男性の参加もお待ちしております。

 

★日時 2019年2月26日(火) 13:00~14:30

★参加費 2000円

★場所 東和IT専門学校

    市原市五所1705(駐車場有)

    JR内房線 八幡宿駅から徒歩15分

★持ち物 ヨガマット(なければバスタオル)どうしても、ご用意できなければ

     ヨガマットをお貸しいたします。

     汗拭きタオル・飲み物

     中身が入った500mlのペットボトル2本(エクササイズで使用します)

      動きやすい服装でいらしてください。 

 

参加特典として、大瀧氏による「初回ダイエットカウンセリング(30分)」を無料で受けられます。

申し込みはFAXまたはメールにて承ります。

お名前、電話番号、メースアドレスを記載のうえ、下記の連絡先にお送りください(お問い合わせも下記の連絡先と同様)。申し込み締切日は2/22(金)です。

FAX:043-307-2797  mail:info@navi.com

 

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

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ビタミンD、足りてる?

こんにちは。管理栄養士のシライです。昨日はNPO法人母子栄養懇話会の教育セミナーに勉強に行ってきました。

 

勤務先の高橋敬一院長がお話しされる、とのことだったのが出席の理由でした。院長の講演の中で驚いたことはビタミンD欠乏者が意外と多いことでした。ビタミンDは血液検査で測定することができます。

当クリニックの患者のみの統計ではありますが、全体の76%が不足状態というのです(血清25(OH)D濃度<30ng/mlが不足)。

 

生殖医療とビタミンD欠乏は

・低い着床率や妊娠率に関与

・子宮内膜の着床環境に関与

・習慣流産のリスクの要因

といった関連があります。

 

ビタミンDは皮膚が紫外線を受けることにより体の中で生合成されるので、私は「千葉あたりだったら普段から日に当たっていれば足りているかな」と思っていました。

しかし、比較的温暖な千葉県内にある当クリニックの患者で、このような結果だったのに非常に驚いてしまいました。「充足していたのは農家やサーファーの方でした」とのこと。

ビタミンDを含む食品は、鮭、いわし、椎茸といったものですが、必要に応じてはサプリメントを摂るのもありかと思いました。

皆さん!もっと外に出かけましょう!

 

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※尚、この日は都合により白井の講義はございません。ご了承ください。

 

 

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お湯ポチャレシピ

こんにちは。管理栄養士のシライです。昨年夏、このブログにアップした「災害時に役立つパッククッキング」のことが新聞でも取り上げられていました。

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簡単に説明しますと、ビニール袋に食材を入れたものを、茹だった大鍋に入れる料理のことです。

sukusuku.tokyo-np.co.jp

新聞に紹介されていたのは、高野豆腐と麻婆豆腐のもとをつかった料理でした。「お湯ポチャレシピ」というネーミングで、麻婆豆腐のもとの他にもレトルト食品を使った料理が記載されていました。「災害時に好きなレトルト食品を食べるとホッとします」の文章に納得しました。

東日本大震災の時、特に被害にあったわけではなかったですが、やはり非日常な生活が続いただけで気分が落ち込んでしまいました。電車が不通してしまったため数日間通勤できず家で待機状態に。やっと出勤できた日に、通勤前に寄っていたコンビニに行くと、いつもの店員さんがいて、いつものコンビニコーヒーが飲めて・・・ホッとしたのを思い出します。

「いつもレトルト食品を食べよう」と推進しているわけではありませんよ。災害などで非日常な時があった時、やはり親しみのある「いつもの味」は心のよりどころになりますよね。あなたの「いつもの味」も、お湯ポチャレシピで再現できるよう準備しておくといいかもしれませんね。

東京ガスのホームページにも防災レシピが紹介されているようです。

www.tokyo-gas.co.jp

 

過去の私の記事は、こちらをどうぞ

shiradaruma.hatenablog.com

 

 

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居酒屋さんのランチ

こんにちは。管理栄養士のシライです。千葉駅周辺でいただける比較的「低糖質・高たんぱく質」を食べることができる店を紹介しています。

 

今日、ご紹介するのは土風炉。居酒屋チェーン店です。

 

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今回私が選んだのは、白身魚甘酢揚げ炒め定食です。普段、私は、あまり魚を食べないので選びました。ご飯も黒米入り玄米を選ぶことができます。他にも、豚肉の生姜焼き定食、唐揚げ定食、お刺身定食などがありました。

土風炉に限らず、居酒屋チェーン店は、昼の時間に定食を出している場合があるので、うまく利用すれば「低糖質・高たんぱく質」食になります。

また、居酒屋チェーン店は、区切りスペースの席が多いので、落ち着いて昼食をとりたい時に、おすすめですよ。

 

 

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セミナー開催のお知らせ

こんにちは。管理栄養士のシライです。この度、まちの健康ラボ様でセミナー講師をさせていただくことになりました。

 

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 まちの健康ラボ

頑張るオトナ女子の健康教室

「鉄、足りてる?」

 

女性の4人に1人は貧血と言われています。貧血からくる症状、判定の仕方、対策などをお話しいたします。セミナー後はカフェタイムがあります。楽しい時間を過ごしましょう。

 

★日時 2019年1月29日(火) 13:00~14:30

★参加費 2000円

★場所 東和IT専門学校

    市原市五所1705(駐車場有)

    JR内房線 八幡宿駅から徒歩15分

★対象 健康になりたい女性

 

参加特典として、私、シライによる「食事カウンセリング(30分)」を無料で予約をお受けいたします(通常料金3240円)。

申し込みはFAXまたはメールにて承ります。

FAX:043-307-2797  mail:info@navi.com

 

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

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2019年の漢字

こんにちは。管理栄養士のシライです。今年の漢字を考えました。

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【軽】です。「軽はずみ」ではありません。私は今までインプットは多かったけどアウトプットがなかなかできないなぁと思っていました。要は「行動に移せない」。なぜ行動に移せないかと考えると「決められない」。なぜ決められないかと考えると「つい考え過ぎてしまう」のです。時間だけがモヤモヤ経っていく・・・。

現に、打ち合わせ中、よほど私が悩んでいるように見えるのか「難しく考えずに。簡単に。簡単に。」と言ってくださる人達がいます。その言葉で、ぐちゃぐちゃになっていた頭がリセットされ、とてもありがたく感じでいます。

それから自分でも、行き詰まりそうになった時に「難しく考えずに!軽くね!(音符が付いちゃうくらいにね!)」と言い聞かせています。そういう意味で【軽】にしました。

この「今年の漢字」。私の栄養士仲間が、それぞれ公表しています。自分一人では「今年の漢字を考えよう」とは思わなかったし、公表することによって自分へのプレッシャーにもなります。仲間って大事ですね。



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