管理栄養士シライの活動報告書

糖質制限食を中心とした栄養相談をしています

これはヒドイ!シライの血液データ

こんにちは。管理栄養士のシライです。勤務先の院長先生の指示で血液検査をする機会がありました。とても皆さんにお見せできない結果が返ってきました。

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院長先生が注目する項目はコレステロール値、血糖値、ヘモグロビン値でした。

まずはコレステロール値関連。
コレステロール(TC) 225mg/dl
LDL-コレステロール 103mg/dl
HDL-コレステロール 106mg/dl

先生いわく「少し高めの方が良い」。良いというのは、当クリニックでいうと妊娠確率が高いということです。まぁまぁクリアです。

続いて血糖値関連。
HbA1c 5.7%
グリコアルブミン (GA) 15.8%

正常値内ですがギリギリです…。
メタボリック健診だと基準値はHbA1cは5.8%以下で、実は過去2回引っかかっています。健康診断の問診時に「甘い物をよく食べていますか?」と聞かれショックを受けてしまいました。
自分を問い詰めてみるとビールが良くないのかな?と反省しています。

そして、何よりも一番ひどかったのは貧血関連。
ヘモグロビン 10.6g/dl
葉酸 5.6ng/dl
フェリチン 6.3ng//

フェリチンが、ひど過ぎる!
結果を一緒に見てた同僚は絶句してました。

ヘモグロビンは血液中の鉄の量で、基準値未満は貧血が疑われます。

ヘモグロビンの一般的な基準値
男性:13.0~16.6g/dl
女性:11.4~14.6g/dl

ヘモグロビンは通常の健康診断でも調べてくれる項目ですが、鉄不足の指標となるのは「フェリチン値」です。フェリチンは、内部に鉄を蓄えることができるタンパク質で、血液中の鉄分が不足すると、フェリチンに蓄えていた鉄分が放出されます。欧米ではフェリチン値40以下だと妊娠を許可されないとのことです。

フェリチン値の一般的な基準値
男性:21~282ng/dl
女性:5~157ng/dl

というのを、最近この本を読んで知ったばかりだったので私はコトの重大さに血の気が引いてしまいました。

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

こ、これは貧血について必死に勉強して自ら改善に実行せねば!と焦るシライでございました。

~おまけ~
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通勤で利用している京成電鉄で、こんなかわいいラッピング車両が走っていたので写真を撮ってしまいました。え?この鉄分補給じゃないって?失礼しましたー


【参考文献】
川徳美『うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった』株式会社 光文社(2017)

【お知らせ】
9/16(土)クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。
http://www.takahashi-w-clinic.jp

こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html

食生活改善推進員になります

こんにちは。管理栄養士のシライです。市で募集していた食生活改善推進員になることを決めました。

食生活改善推進員とは、食を通した健康づくりのボランティア員です。会員は栄養士問わず一般の市民で、全国で15万人の方が活動してます(平成27年現在)。地域によってはヘルスメイトという名称で活動しているようです。
ボランティアなので収入にはなりませんが、自分の視野を広げる為に入ることにしました。
7月から月1回、計5回、講義を受け、実際には来年4月から本格活動していきます(2年契約)。

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第1回目、先月の講義は「市の取り組み」「歯と口腔からの健康づくり」「国民・県民の現状」についてのお話しがありました。

中でも一番印象に残った話は「地域間格差」。私の住む市は広く、大きく分けて都心部と山間部があります。二つの地域の健康状態を比べただけでも違いがはっきり出ていることがわかりました。

あと「千葉県民健康栄養調査の結果」というのも興味深かったです。千葉県民の食生活の特徴は①食塩の摂り過ぎ②野菜不足③朝食欠食、なんだそうです。

こういった地域の食生活状況を知ることは、普段のクリニックの仕事とは別の分野なので、とても新鮮に感じました。

この食生活改善推進員のメンバーは70代以上の方がほとんど。でもみんなすごく元気!やりがいがあると健康に繋がることが目に見えて実感しました。歳をとっても誰かの役立つことをして、自分も健康でありたいなぁと、老後も考えさせられたシライでございました。


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8/19(土)クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。
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実はケーキ屋で働いていました

こんにちは。管理栄養士のシライです。実は私、ケーキ屋で働いていました。昔の話かって?いえいえ、ほんの8ヶ月前までのことです。

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今更ながらカミングアウトをしますが、クリニックの仕事と掛け持ちしていました。仕事内容はケーキを作るのではなく接客です。

「ケーキ屋なんてケーキをいっぱい食べることができて、いいじゃない」と知人から言われました。確かにそうだったかもしれません。しかし私は、お客様さまに訊かれたら答えられるように味を確認する程度で、むやみに口にしませんでした。

それは、そう。ケーキは小麦粉や砂糖が主な材料だからです。そういったものを過剰摂取するとどうなるか…?私のブログで、しつこいほど説明しているので、ご存知ですよね。
糖質摂取の仕組みを、きちんと理解していたので、ケーキは「商品」としてしか見れなかったです。

じゃあ、なんでケーキ屋に勤めたの?と、突っ込まれそうなので、お答えします。近所だったことと本業のクリニックの仕事に支障なく働くのに好都合だったからです。

代わりにといってはなんですが、その店には喫茶スペースがあり、ハンドドリップコーヒーを提供していたのでコーヒーの淹れ方に力を入れました。
これが昨年の今頃のブログの記事になります。

shiradaruma.hatenablog.com

ショートケーキには、定番のブラジル
チーズケーキには、コクのあるキリマンジャロ
カシス入りチョコレートケーキには、エキゾチックなグアテマラ

各種ケーキには、どのコーヒー豆と相性がいいのか?いかにおいしくコーヒーを淹れるにはどうしたらいいか?を研究するほうが楽しかったので(コーヒーは、いっぱい試飲してしまいました)短期間ではありましたがケーキ屋の仕事も無駄ではなかったかと…

ところで、この店のケーキはパティシエさん一人の手で作っていました。材料もいいものを使っていたし、もちろん保存料は入れていなかったし、本当に安心しておいしく食べることができます。お祝いや手土産に利用させていただきました。
安価なケーキを頻繁に食べるより、値段は張りますが、ちゃんとしたケーキをたまに食べたほうがオトナな食べ方だと思いませんか?


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カーボオフに行ってきました

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、低糖質レストラン「カーボオフ」に行ってきました。さいたま市、大宮駅から徒歩4分の所にあります。

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からだにおいしいレストラン カーボオフ
http://www.carbooff.jp/

この店のこだわりは
・すべてのメニューが糖質オフ
たんぱく質を積極的に使う
・こだわりの食材を使用
・血糖値のあがりにくい甘み
・自家製のダシを使用

私の指導するコンセプトに近いです。

料理の前にスムージー(小松菜&レタス&キウイ)と共にメニューの説明カードが渡されました。同行した3人が別々のメニューを頼んだので3種のカードがきました。

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合計の糖質量と、たんぱく質量、こだわりポイントが記載され食べる前にお勉強ができます。

私がいただいたのは「今週のランチ」(合計糖質量5g たんぱく質量44g)

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キッシュ、ローストポーク、カジキソテー、厚揚げ、ひじきのカプレーゼ、ハムのムース…たんぱく質たっぷりです。いろいろなものが少しずつ食べることができたので、これだけでも充分でしたが低糖質大豆パンも追加しました。

デザートは抹茶ティラミスとココナッツコーヒー。

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食べかけで、ごめんなさい。

このティラミスはマスカルポーネ使用。本格的な味で、とてもおいしかったです。

店内は明るくおしゃれ。低糖質メニューを気軽に楽しく食事をしていただきたいという雰囲気が感じとれ、とても好感を持ちました。

そして私が一番印象的だったことは、この店のオーナー粂(くめ)さま。ケトジェニックダイエットアドバイザーをお持ちですが、なんと実は薬剤師さん!
「病気になってから薬で治すより、病気になる前に食生活の見直しで健康になったほうがいいと考えた」とのことに非常に驚きました。

薬にたずさわる方が、こういう考えを持っているなんて!世間の栄養士の皆さん、負けられませんよ~


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味覚を鍛えることは…

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日「お酒と料理の相性」についての、ちょっとした勉強会に参加しました。

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お酒を飲みながら、これはどんな料理に合うか考案の仕方を学びました。

例えば日本酒
富久長 あきつかぜ(広島県今田酒造本店)

私のドシロウト判定は…
甘味2 酸味3 苦味3 旨味3(いずれも5点満点)
ほのかに甘味を感じるが酸味が強い。だけど嫌な酸味はなく、シャープで爽やかな印象。
これに合うのは、さっぱりした魚介類。醤油をつける刺身ではなくカルパッチョのような。

そこで講師いわく
「このお酒はハーブ系な香りがします。それは八反草(はったんそう~世界で富久長だけが使用している米の品種。草丈が長いのが特徴)を使っているから。なのでカルパッチョにシソやハーブをアクセントに加えると更に良いですね。ジェノベーゼソースみたいなものね」と。

ハーブ系?したかなぁ?言われてみれば、そんな気もしたような?

受講者の中には「乳酸系な香り」「米を乾燥したものの香り」と、私の頭の中からは出てこない表現をしている方もおられました。

こういう感性は、やはり日頃から素材そのものの香りや味を知っていないと出てこないと思います。人工的な匂いや味があふれている現実が怖くなってしまいました。味どころか、そういったものが口に入り体内に入っていくということですものね。

お恥ずかしながら日常の食べているものに対して少し反省したシライでありました。味覚を鍛えることは、カラダのためにも大事なことですよね!


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低糖質もいいけど他のもね

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、いわしグラタンを食べました。

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外出先のベーカリーで、パン+グラタン+ドリンクのランチセットを注文しました。グラタンの具はチキンか、いわし。実は魚より肉が好きな私ですが、いわしを選びました。ドリンクは甘酒にしました。

糖質量は、ざっくり計算で
パン100g = 糖質量32.8g
グラタンの小麦粉30g = 糖質量22.0g
甘酒200g = 糖質量35.8g
合計の糖質量 90.6g
全体量をみると糖質の割合が多いですね。

だけど、いわしを選んだから良しとしようかな。甘酒も発酵食品ですし。

いわしは、たんぱく質はもちろん、カルシウム、オメガ3系脂肪酸が含まれるので積極的に取り入れたい食材であります。

また、甘酒のような発酵食品は腸内環境を良くする効果があるので、こちらも積極的に摂りたい食材です。味噌、納豆、糠漬といった発酵食品なら身近なものなので無理なく摂取できると思います。ただ、甘酒は飲料としては非常に甘かったです。飲む目的なら少量に、または砂糖の代わりに調味料として利用するのが良さそうです。

立場上、低糖質をうたっていますが、他の栄養素も、しっかり注目してあげなきゃね。


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アイスクリームがやめられない!

こんにちは。管理栄養士のシライです。夏に向けてよく聞かれるのは「アイスクリームがやめられない!」という声。なぜアイスクリームは悪者扱いになってしまうのか?そして、どうしてやめられないのか?を挙げてみました。

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アイスクリームは、体重増加の原因となる乳脂肪、糖質量が多く含まれるので悪者扱いに思われてしまうのです。
特に糖質量に注目してみましょう(1回の間食の目安摂取糖質量は10gです)。

市販のアイスクリーム1個当たりのエネルギー量、糖質量を挙げてみました。

容量110ml エネルギー244kcal 糖質19.9g

  • スーパーカップバニラ

容量200ml エネルギー380kcal 糖質36.3g

容量110ml エネルギー69kcal 糖質18.1g

容量140ml エネルギー158ml 糖質22.2g


アイスクリームは固形物ではないので、すぐに体内に消化され、瞬間的に血糖値が上がります。瞬時に血糖値が上がるとインスリンが急いで分泌され、正常以下の血糖値まで下がってしまうことがあり、それによって逆に低血糖に陥り、また何か食べたくなる…と悪循環になってしまいます。

では、どうしたらいいか考えてみましょう。

どういう時に食べたくなるのでしょうか?それに対してどういう対策があるのでしょうか?

例えば

  • 午後、暑くて、なんとなく食べてしまうアナタは…

買い置きをしない
手の届く所にあるから食べてしまうのです。
食べたい時は、お店にわざわざ買いに行くつもりでいましょう。
実際、私もどうしても食べたいと思ったらコンビニに買いに行ってます。夏の期間、1~2週間に1回の頻度です。

  • 風呂あがりに食べたくなるアナタは…

これも買い置きをしない
 習慣になっている傾向があります。
風呂あがりは水や麦茶を飲むようにしましょう。
水や麦茶を飲む習慣をつけてしまえばアイスクリームを絶つことができると思います。

  • 自分へのご褒美で食べてしまうアナタは…

低糖質のアイスクリームを利用する
市販で1個当たりの糖質量が10g以下のものがあります。シャトレーゼ「やさしい糖質生活」シリーズや「グリコ80kcalアイス」シリーズが当てはまります。
ご褒美なら値段の高いものにする
上質なものは素材が良いものを使っているので体に良いし、価格が高いので頻繁には食べなくなるでしょう。

アイスクリームは嗜好品です。食べないに越したことはないのです。
とはいえ暑い日は食べたくなってしまいますよね。習慣化しないよう原因と対策を自分自身でしっかり考えて、アイスクリームをおいしくいただきましょう。

【参考文献】
ハーゲンダッツ、明治エッセル赤城乳業、ロッテ 各ホームページ
森拓郎「ダイエットは運動1割、食事9割」株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(2014)

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722(土)クリニックにてセミナーを開催いたします。
詳細はクリニックのホームページをご覧ください。
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