管理栄養士シライの活動報告書

妊活の方への栄養相談をしています

焼肉屋さんで糖質制限

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日のクリニックでのセミナー後はクリニックの皆さんと暑気払いでした。場所は焼肉レストラン新羅という焼き肉屋さんで、なんと糖質制限メニューがあるのです!

院長先生の要望で全員糖質制限コースをいただきました。焼肉のたれもエリスリトールを使い、糖質0g麺と自家製チーズケーキも入って一人分の糖質量は11g以下!私はビールも飲んだから合計30gくらいかな?それでも充分低いです。
翌日は目覚めがすっきり!同僚も「胃がもたれなかった」と言っていました。おいしく呑み食いしたのに健康的で気分も良く翌日を迎えられる。糖質制限は精神的な改善に繋がるということに、うなずけます。


こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/carbonhydrate/

低糖質 高たんぱく質

こんにちは。管理栄養士のシライです。7月30日(土)クリニックでセミナーを行いました。今回は以前の勤務先の栄養士さんも聞きにきてくださいました。とても嬉しかったです。

前回同様、院長先生から不妊治療の話を1時間程、そして私からは食事についてお話しさせていただきました。
今回の内容は「妊娠に近づく食事とは?」。妊娠するには、どんな栄養素が必要なの?何を食べればいいの?知りたいこといっぱいある方もおられるでしょう。ずばり「低糖質 高たんぱく質」!拍子抜けされそうですが、この基本的なことが大事になります。これは妊娠に限らず健康的な体になりたい方ならどなたでも当てはまりますよ。

具体的に数字で表すと
・糖質の摂取量は1食あたり20~40g
たんぱく質の摂取量は1日体重10kgあたり1~1.5g
と、挙げさせていただきました。

それから、その理由やレシピがわかる、院長先生のお薦めする本の紹介をしました。
f:id:shiradaruma:20160802220835j:plain

ケトン体ダイエットレシピ (扶桑社ムック)

ケトン体ダイエットレシピ (扶桑社ムック)

肉食やせ ! ―肉、卵、チーズをたっぷり食べるMEC食レシピ111

肉食やせ ! ―肉、卵、チーズをたっぷり食べるMEC食レシピ111

改めて自分の食生活を考えてみると、たんぱく質が少ないなぁと思います。おそらく、こういうことを勉強していなかったら、夏のお昼は、そうめん+つゆ+刻み葱くらいで済ませてしまっていたと思われます。
最近はそうめんの量を1/2人分にし、肉をしっかり摂るようにしています。

f:id:shiradaruma:20160802221611j:plain

こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/carbonhydrate/

小浦ゆきえさまとお会いしました

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、健康食品アナリストの小浦ゆきえさまとお会いしました。

allabout.co.jp

小浦さまは、クリニックにおいて大変お世話になっている方です。院長先生がお会いする機会を作ってくれました。

クリニックが協同開発したサプリメント「アシストワン」開発に携わっていただいたり、2014年12月には院長先生と『男と女の子宝サプリ』という本を出版されています。

男と女の子宝サプリ

男と女の子宝サプリ

どちらも私がクリニックに勤務する前の出来事なので私は初対面になりました。栄養士さんかと思いきや、そうではなく、学生時は生物化学を学んだ方でサプリメントの開発、執筆、講演などで活躍されております。

いろいろな構想を練られているようで、それがとても興味深い内容のものばかりなので、できあがるのが私までたのしみです。とても刺激をいただいた時間でした。


こちらで活動しています

http://www.takahashi-w-clinic.jp/carbonhydrate/


7/30(土)セミナー開催が決まりました。ご興味ありましたら、ご予約ください。

詳細はクリニックHPにてhttp://www.takahashi-w-clinic.jp/

スタバのセミナーに参加

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、スターバックスコーヒーにて「おいしいアイスコーヒーのいれ方セミナー」に参加してきました。

コーヒー好きな私。半年前までは砂糖を入れて飲んでいましたが、患者さまに糖質制限をオススメしている立場からやめるようにしました。1日3杯程飲んでいたので、コーヒーだけで砂糖を約10g摂取していたことになります。
今では砂糖なしに、すっかり慣れ、コーヒー本来の味を楽しめるようになりました。
そこで今回のセミナー参加です。家で、おいしくブラックアイスコーヒーを淹れたい!そんな理由で申込みました。

セミナーではコーヒーの種類、特徴などを教えていただき、実際にハンドドリップでアイスコーヒーを作り、各参加者が淹れたコーヒーを飲み比べ、途中でケーキをいただいたり、おみやげも用意され…大変充実した内容で楽しかったです。
同じ種類のコーヒーなのに注ぎ方だけでも、ずいぶん味が変わることも知りました。コーヒーって奥深い!
コーヒーパスポートなるものも手に入れたので、また別のセミナーも受けてみたいな、と思いました。
f:id:shiradaruma:20160714131252j:plain
スターバックスコーヒーは糖質制限をするのに嬉しいカフェだと思っています。チキン、ハム、チーズ、卵などをたっぷり使ったサンドイッチ(全粒粉パン使用!)は、たんぱく質を摂取することができます。
f:id:shiradaruma:20160710223809j:plain

それとソイラテですね!カフェラテのミルクを豆乳に変えてもらうことにより糖質をおさえることができます。
※参考までに
牛乳100gあたりの糖質4.7g
豆乳100gあたりの糖質1.9g
f:id:shiradaruma:20160710223849j:plain

糖質が気になる方も、うまく利用すれば楽しくカフェタイムを過ごせますよ。


こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/carbonhydrate/

7/30(土)セミナー開催が決まりました。ご興味ありましたら、ご予約ください。
詳細はクリニックHPにてhttp://www.takahashi-w-clinic.jp/

クリニックにてセミナー実施

こんにちは。管理栄養士のシライです。6月18日(土)勤務先のクリニックにてセミナーを実施しました。
f:id:shiradaruma:20160620152023j:plain
当クリニックは不妊外来クリニックでして、その治療を考えている方が主に参加してくださいました。
内容は、まず、院長先生から不妊症の原因や治療方法などの基礎知識を。そして私からは糖質制限食についてお話しいたしました。

不妊症と糖質制限?どんな関係があるのか疑問に思うことでしょう。妊娠を望むのであれば、まずは自分自身の体をベストコンディションにすることを考えましょう。適正体重でしょうか?冷えやむくみ、疲れやすい…等、病院にかかる程ではないけど、ちょっとした不調はありませんか?そんな方に糖質制限食は有効なのです。

今回は
糖質制限食の効果】
減量はもちろん、血糖値の乱高下が抑えられるので心身共に健康的になる
糖質制限食のルール】
主食を抜く(抵抗があれば1/3に)、たんぱく質のおかずを優先に食べる
糖質制限食の食べ方】
家、外食、コンビニでの食べるものの選び方

について説明しました。限られた時間だったので、簡単な説明になってしまいましたが、参加された方に少しでもお役に立てることができれば幸いです。

また来月の開催日も決まりましたので、ご興味ありましたら、ご予約ください。
詳細はクリニックHPにてhttp://www.takahashi-w-clinic.jp/

こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/carbonhydrate/

糖質制限サミット2016

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、品川にて開催された「糖質制限サミット2016」に行ってまいりました。

パネラーは、糖質制限の第一人者である江部康二先生!ケトジェネリックダイエットの白澤卓二先生!先日、本を読ませていただいた南雲吉則先生!グルテンフリー健康法の溝口徹先生!宗田マタニティクリニックの宗田哲男先生!そうそうたるメンバーです!
どの方も雑誌や本で拝見する先生ばかりで、同席した院長先生も大興奮していました。
f:id:shiradaruma:20160614160938j:plain
糖質制限は、私が患者さまに伝えている通り、血糖値の安定、減量、エイジングケアの効果はもちろんですが、いまやガン治療(ガン細胞は糖質をエサにしているんだそう)、子供の脳発達(成績を上げる為に糖質制限を実践している塾があるそう)、精神疾患の治療として採用…と、様々な方向で役立っている話を聞くことができました。

当クリニックでも糖質制限を治療に役立てたく、取り組みを始めることになりそうです。まずはセミナーと称して勉強会を開催いたします。糖質制限にご興味のある方、よかったらいらしてくださいね。
詳細はクリニックHPにてhttp://www.takahashi-w-clinic.jp/


こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/carbonhydrate/

『長生きしたい人は「鏡」を見なさい』

こんにちは。管理栄養士のシライです。今回は本の感想です。ナグモクリニック総院長、南雲吉則先生の本です。

長生きしたい人は「鏡」を見なさい (朝日新書)

長生きしたい人は「鏡」を見なさい (朝日新書)

洗面所の鏡、姿見、コンパクトミラー等で自分自身をチェックしましょうという内容です。そうすることで、健康になり、若くなり、美しくなる、というのです!

そして実践編で先生が進める方法は、どれも日常に取り入れしやすいことばかり。例えば歩く時はさっそうと歩く(外でのビルの外壁ガラスで姿をチェック!)電車内では座らずに立つ(バランスボールをやっている感覚で)。お酒は高級のものを飲めば、ちびりちびり飲むので飲み過ぎ防止になる(元を取ろうとする飲み放題はもってのほか!)などなど。

アンチエイジングと称して多額なお金を使って若づくりを実行するより、日常でできることをやり、自分自身を客観的にチェックし磨いていく…。素敵なことです。

南雲先生は、これらのことを自ら実践して、ただ「若く見られたい」「健康でいたい」と思っているだけではないようです。更に高いところを目指して向かっているように思います。だから輝いて見えるんですね。私も見習わくては!と考えさせられる一冊でした。

こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/carbonhydrate/