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栄養士シライの活動報告書

糖質制限食を中心とした栄養相談をしています

ケトジェニックダイエットジュニアアドバイザー修得

こんにちは。管理栄養士のシライです。無事ケトジェニックダイエットジュニアアドバイザーの資格を修得することができました。

先日、都内での授与式に行ってまいりました。
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白澤卓二先生から直接いただきました。今回、授与されたのは30人程で、一人ずつ挨拶をしました。全国各地から医者、エステティシャン、マッサージ師、インストラクター、自身で減量を目指した方など様々な方のお話しを聞き、とても励みになりました。
私も、この資格をいかして今後の栄養相談に役立てていきたいと思いました。


こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html

実践!糖質制限 その3(完)

こんにちは。管理栄養士のシライです。実践!糖質制限の続きの報告をいたします。

レベル3…
1食の糖質摂取量が40g以上を3日間以上実践します。もう制限がないので、炭水化物食べ放題です! 早速、回転寿司屋に行きました。握り寿司10貫でご飯推定200g(糖質量73g)です。
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糖質を摂取すると食欲の制御が効かなくなる気がしました。2日目の昼にパン屋で、かなり大きなチーズ入りパン推定200g(糖質量94g)をイートインで食べたのですが、1時間後には、もうお腹が空いて(それも自分をコントロールできないくらいの空腹感!)帰宅後すぐにおにぎりを食べてしまいました。飯150g程で握ったので糖質量55gの摂取になります。 自分で計算しながら「これは、恐ろしい!」と思ってしまいました。

体調の変化は、レベル2期間で減った体重と体脂肪が戻った程度でした。

計17日間実践した感想ですが「糖質制限」というよりは「たんぱく質をしっかり摂る」という考えのほうが良いと思います。そうすると必然的に糖質(炭水化物)を摂る量が減ります。

普段から患者さまにアドバイスしていることですが
ラーメン&ライスよりは…
→ラーメンのトッピングに卵やチャーシューを
ファミレスならパスタやピザよりは…
→定食ものを(ハンバーグやチキンソテー)
ハンバーガーのサイトメニューはフライドポテトよりは…
→チキンナゲットやサラダを
というように、ちょっとした変化でも長い目で見れば大きな変化になっていくと思います。

この実践レポートと、ビフォー&アフターの写真(顔のアップと全身)。「実践して気づいた問題点とその対策」「今後、ケトジェニックダイエットとどうつきあっていくか」それぞれ400字以上。ケトジェニックダイエットメニュー2日分考案。これらを日本ファンクショナルダイエット協会に提出し資格取得の結果を待ちます。

果たしてシライはケトジェニックダイエットジュニアアドバイザーの資格を取ることができるのか!?乞うご期待。

…おしまい。

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実践!糖質制限 その2

こんにちは。管理栄養士のシライです。実践!糖質制限の続きの報告をいたします。

レベル2…
1食の糖質摂取量が20~40gを7日間以上実践します。今度は主食を全く食べないわけにはいきません。かといって普通に一人前を食べてしまうとオーバーしてしまいます。

朝食はローソンのブランパンを用意しました。
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しかし近所にローソンがないので数日で終わり、あとは市販のロールパンを1個(糖質量14g)にソーセージや卵を添えるパターンが定番になりました。

昼食は、ほとんど自宅で一人でだったので、量を調節できるパスタが多かったです。1食あたり40g(糖質量30g)は直径1cm程。
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これに、たんぱく質ものを添え、市販のパスタソースでいただきました。
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ご飯の量を半分にして雑炊や缶詰タイカレー(炒めた鶏肉や茄子をプラス)も作ってみました。

夕食はご飯を80g(糖質量29g)にした他は普段の食事と変わらない内容でした。
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おやつに少し甘い物も楽しみました。
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私は栄養相談時に「おやつは糖質10g以下のものに」とアドバイスしています。油断すると軽く30、40g超えてしまう物も少なくありません。このような低糖質お菓子を利用するのもいいかと思います。レベル1では甘い物は一切口にしていなかったので、ちょっとの量でも、おいしくありがたく感じました。

1食あたりの微妙な摂取条件があった為、レベル2期間の外食は難しかったです。なのでコンビニで調達しました。具だくさんスープと、たんぱく質ものを選びました。おにぎりよりは巻物のほうが糖質量が若干少ないようです。

実は、この期間も、またプロ野球観戦を訪れています。今度はチーズの代わりに納豆巻(糖質量35g)を途中のコンビニで買って持って行きました。

体調の変化ですが、便秘は改善されました。疲労や眠気は感じなかったです。体重、体脂肪は、ほんの少し減りました。

…つづく

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実践!糖質制限 その1

こんにちは。管理栄養士のシライです。この秋は糖質制限を自ら体験しました。

実はケトジェニックダイエットアドバイザー資格を取得するにあたって糖質制限を実践し、レポートを提出しなければなりませんでした。

条件は、いろいろあるのですが

レベル1=1食糖質20g以下を7日間以上
レベル2=1食糖質20~40gを7日間以上
レベル3=1食糖質40g以上を3日間以上

を順に実践し、食べたものを記録し栄養価計算、体重・体脂肪を記録。最後に一覧表にまとめて変化を見るというものでした。

まずはレベル1…
3食とも主食抜きで過ごしました。
朝食は卵料理。納豆やチーズ、ツナ缶を具にしたオムレツにすることが多かったです。
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昼食は茹で卵、豆腐、茹で豚肉をメインにした具だくさんサラダ。オメガ3脂肪酸を1日2g以上摂るのも条件だったのでアマニ油で作ったドレッシングをかけていただきました。f:id:shiradaruma:20161109093923j:plain
夕食は、ご飯の代わりに冷奴を食べ、あとは普段のと変わらない内容の食事をしました。

この期間にプロ野球観戦に行きましたが、球場で調達できるものは唐揚げ、枝豆といったところでしょうか。そんなことだろうと自宅からチーズを持参し食べてました。

レベル1での体調変化は多少便秘気味になったこと。しかし、これは想定通り。やはり米飯を摂取しないと体内に入っていく水分が減ります。ですから水をこまめに飲んだり、茸類、納豆といった食物繊維を多く含むものを意識して食べることが必要です。
そして劇的に感じたのは眠たくならないことでした!お恥ずかしながら、私、たまに昼食後に昼寝をすることがあるのですが横になっても目が冴えている…「寝たいのに寝れない」という不思議な現象を体験しました。

…つづく

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ケト検 受けてきました

こんにちは。管理栄養士のシライです。日本ファンクショナルダイエット協会による「ケトジェネリックダイエットアドバイザー養成講座(ケト検)」を受けに行ってまいりました。

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午前は白澤卓二先生でした。
私たちは食べているものから体型を作る。体型は遺伝ではなく生活習慣が重要。あと、ココナッツオイルの偉大さ等のお話を聞きました。

午後は斎藤糧三先生でした。
栄養素の説明。糖質と脂質のエネルギーの変換(このあたり、とても興味がありました)等のお話を聞きました。

お昼はお弁当がでました。
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低糖質・高たんぱく質な内容です!
ご飯はなし!牛肉、豚肉、卵焼きにラタトゥイユ。糖質が少ないので、午後の講義も眠くならず、帰宅後も空腹を感じませんでした。

さて、このアドバイザー資格をとるには、これから課題をこなさなくてはなりません。1ヶ月程かかりますが、このブログに講義を受けたことを公表してしまった以上、頑張らなくては…

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シライの食事記録

こんにちは。管理栄養士のシライです。患者さまに食事記録をするよう指導しているのに自分はやっていなかったので記録をつけてみました。
まずは自分の手帳の片隅に。もうひとつはアプリに。
私が利用したアプリはこれです。

あすけん
食べた物を入力すると一日の摂取カロリーと栄養バランスを集計してくれます。

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こんな感じです。

朝食、昼食、夕食、間食を入力するとアプリの中の栄養士さんがコメントをしてくださいました!

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ゆるい糖質制限してるから…

なかには、こんな日も…
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泣かせてしまいました!

結論としては手帳の記入よりアプリのほうが楽しいと感じました。コンビニの弁当やチェーン店のメニューが入っているので簡単に入力できました。
一日分の摂取栄養素のグラフが見れるのもいいですね。
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ありゃ。鉄分、カルシウムが不足してる。チーズ食べようかな。

他にも体重や運動の記録もできます。

無料のアプリでも、こんなに充実しているとは…ワレワレ栄養士の仕事がなくなっちゃうかも!と焦るシライでございました。

いずれにしろ食事記録をすると自分の食生活を客観的に見ることができ、良い行動に移れると思います。「忙しくて記録なんてできないよ!」そんな方こそ記録をチェックし「肉料理が続いたら魚にしよう」などと限られた時間で質の良い食事を選ぶことができるのでは。是非みなさまも実行してみてくださいね。

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シャトレーゼ やさしい糖質生活

こんにちは。管理栄養士のシライです。シャトレーゼの低糖質アイスクリームを食べてみました。シャトレーゼには「やさしい糖質生活」という低糖質スイーツシリーズがあるのです。

糖質制限とはいえ、アイスクリームがやめられないというのを、よく聞きます。この夏、栄養相談時でも、こういう方がいました。

主食を抑えているからアイスクリーム食べてもいいかな?なんて考えはNGですよ。
アイスクリームにはこんなに糖質が入っているのです。

※糖質量
一般的なバニラアイスクリーム1個 約21.0g

アイスクリームに限らず、間食時の糖質摂取量は10gまでに抑えましょう。

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これは私が購入したシャトレーゼの「おいしい低糖生活」シリーズです。

※それぞれの糖質量
アイスクリーム 5.0g
どら焼き 4.4g

味は普通のアイスクリームと変わらなかったです。どら焼きも買ってみました。こちらは皮が、ちょっとぱさついた食感でした。私はどら焼きが好きなので、ちょっと厳しい評価になってしまったかと思います。

最近は、このような低糖質スイーツが市販で手に取りやすくなってきました。先日はスーパーで低糖プリンやワッフルを見かけました。本来なら食べないがベストですが、全く食べずに我慢して辛い思いをするのなら、こういうものを利用してもありかなと思います。みなさまも探してみてくださいね。

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