管理栄養士シライの活動報告書

妊活の方への栄養相談をしています

あなたのおやつはなあに?

こんにちは。管理栄養士のシライです。おやつと言えば甘い物と思っていませんか?そんなことないですよ。

先日「おやつでスイーツを食べるのが大好き」という患者さまがおられました。シュークリーム、アイス、クッキー…そういったものを、ほぼ毎日食べているようです。私は「なにも我慢しなくてもいいですよ。低糖質スイーツが市販で出てますので、そういうものを召し上がってもいいですよ。」と提案しました。

それから1カ月後、2回目の栄養相談の時に経過を伺ったところ「低糖質スイーツを買ってみましたが物足りなくて1度にいくつか食べてしまいました」という返答でした。

もう一度、どんな時に甘い物を食べたくなるのか、行動を確認してみました。彼女はパート仕事を終え、夕方帰宅した後、ほっと一息つく時に食べるとのことでした。気持ちはわかります。でも、どうしても甘い物でなければいけないのでしょうか?小腹が空いたのであれば何も甘い物でなくてもいいのです。

例を挙げてみますと

煮玉子
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推定糖質量=0.4g
めんつゆの糖質量考慮。

チキンナゲット3個
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推定糖質量=7.4g
衣が小麦粉なので3個が限界かな。ソースは辛子かゆず胡椒が私はお気に入り。

納豆や冷奴、作りおきおかずも立派なおやつになります。

納豆1パック50g
糖質量=2.7g
たれなしで計算。

豆腐1/3丁 100g
糖質量=1.2g

ひじきと水菜のサラダ
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推定糖質量=0.4g
ひじき30gで計算。美味しそうに見えなくてスミマセン。たまたま作りおきしてたものです。

こういうものをMEC食のルールにあるように、小さくひとくち口に入れ、よーく噛んで食べます。そうすれば案外お腹が満たされるものです。
甘い物を食べると血糖値が急上昇し、結果的にすぐ、またお腹が空いてしまいます。
「おやつが玉子や納豆なんて…」ヘンテコに思う方もいるかもしれませんが、今回の患者さまのように、おやつを一人で家で召し上がるのなら尚更ヘンテコでもいいかと思います。

その他にも、チーズ、サラミソーセージ、枝豆、ナッツ、チータラ、イカわさ…お酒のツマミになるものが意外と低糖質だったりします。お通しを思い浮かべるといいかもしれませんね。


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キノコは便利

こんにちは。管理栄養士のシライです。「糖質制限をすると便秘になった」と患者さまから、よく言われます。糖質を控えると、まず炭水化物である主食の摂取量が減る食事になると思います。

炭水化物=糖質+食物繊維

このように炭水化物を控えると結果的に食物繊維の摂取量も減ってしまいます。なので、積極的に食物繊維を摂ることをおすすめします。

どういったものが、おすすめかというと、茸類、海藻類です。これらはカロリーも糖質も少ない上に料理に簡単に付け加えやすい食材でもあります。

海藻においては乾物はストックしやすい(特にわかめ)ので、味噌汁等にどんどん利用しましょう。

茸類は冷凍できます。特売で安く手に入れることができた日はカットしてビニール袋に入れ冷凍しておけば自家製冷凍キノコミックスの出来上がりです。
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調理の際は凍ったままで可です。

先日、麻婆豆腐を作ろうとした時、100gの豆腐しかないことに気づき、急遽、自家製キノコミックス(しめじ)を入れてかさ増ししました!
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こういう時にでも便利です。…但し茸類が苦手でなければ、ですけどね。

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2017年 漢字に表すと?

こんにちは。管理栄養士のシライです。2017年に向ける漢字1文字は『協』にしました!

実は先日、San-CuBic代表、三城円さまが立ち上げていらっしゃるキャリアデザイン塾決起総会なるものに参加してきました。
簡単に説明すると、それぞれ異なる立場にいる栄養士、管理栄養士の集いで新年の抱負を語る…という内容でした。
事前に「自分の抱負を漢字1文字で表してください」との課題が出されていました。

漢字1文字で…!
よくテレビで見る光景ですが、自分で考えるなんてことは初めてでした!

考えたあげく『協』にしました。
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実は他の栄養士との交流があまりないままクリニックの仕事を続けていました。今年は今回のような集いに参加し、他のクリニックや栄養士と情報交換させていただいたりし協力してもらいながら(私も微力ながら協力できればいいのですが)仕事内容を深く、より良くできるよう励みたいと思います。

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フレッシュネスバーガー 低糖質バンズ

こんにちは。管理栄養士のシライです。フレッシュネスバーガーの低糖質バンズを使ったハンバーガーを食べてみました。

ハンバーガーチェーン店「フレッシュネスバーガー」は平成27年10月より、独自開発した低糖質バンズを全店舗に導入しています。
バンズの小麦粉の一部を食物繊維に置き換えることで、糖質の量を約半分にすることができたそうです。

クラシックチーズバーガーの場合
従来品の糖質量=34.0g
低糖質バンズ使用=20.2g

テリヤキバーガーの場合
従来品の糖質量=28.8g
低糖質バンズ使用=19.7g

さて気になるお味は…?

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おいしい!!
普通のバンズと全然変わらない!

正直、ローソンの低糖質ブランパンは改良を重ねているとはいえ、少し食感が違うように感じましたが、こちらは従来品とわからない程、普通に食べることができました。

今回、私が食べたのはピーナッツバターバーガー。酒々井プレミアム・アウトレット店限定商品です。
ピーナッツバターは甘いのでは?と思いましたが、あとからくる香ばしさがクセになるおいしさでした。中に入っているグリーンアスパラとの相性が良かったです。

プラス50円で糖質を控えて、おいしくハンバーガーを頬張れる!朗報ですね。

※このブログは株式会社フレッシュネスさまのサイトを参考に書きました。

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節分の豆

こんにちは。管理栄養士のシライです。「節分の豆をおやつにしています」と以前、栄養相談時におっしゃっていた患者さまがいました。

正しい名称は「炒り豆」。大豆を炒ったものです。
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糖質を控えた間食で、ナッツ類を挙げることがありますが炒り豆は盲点でした!

1粒あたりの糖質量は0.35g。30粒で10.5gになります。
大豆はイソフラボンやカルシウムが含まれていますし、節分の時期だけでなく普段にも是非おやつとして取り入れてもいいですね。


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ケトジェニックダイエットジュニアアドバイザー修得

こんにちは。管理栄養士のシライです。無事ケトジェニックダイエットジュニアアドバイザーの資格を修得することができました。

先日、都内での授与式に行ってまいりました。
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白澤卓二先生から直接いただきました。今回、授与されたのは30人程で、一人ずつ挨拶をしました。全国各地から医者、エステティシャン、マッサージ師、インストラクター、自身で減量を目指した方など様々な方のお話しを聞き、とても励みになりました。
私も、この資格をいかして今後の栄養相談に役立てていきたいと思いました。


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実践!糖質制限 その3(完)

こんにちは。管理栄養士のシライです。実践!糖質制限の続きの報告をいたします。

レベル3…
1食の糖質摂取量が40g以上を3日間以上実践します。もう制限がないので、炭水化物食べ放題です! 早速、回転寿司屋に行きました。握り寿司10貫でご飯推定200g(糖質量73g)です。
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糖質を摂取すると食欲の制御が効かなくなる気がしました。2日目の昼にパン屋で、かなり大きなチーズ入りパン推定200g(糖質量94g)をイートインで食べたのですが、1時間後には、もうお腹が空いて(それも自分をコントロールできないくらいの空腹感!)帰宅後すぐにおにぎりを食べてしまいました。飯150g程で握ったので糖質量55gの摂取になります。 自分で計算しながら「これは、恐ろしい!」と思ってしまいました。

体調の変化は、レベル2期間で減った体重と体脂肪が戻った程度でした。

計17日間実践した感想ですが「糖質制限」というよりは「たんぱく質をしっかり摂る」という考えのほうが良いと思います。そうすると必然的に糖質(炭水化物)を摂る量が減ります。

普段から患者さまにアドバイスしていることですが
ラーメン&ライスよりは…
→ラーメンのトッピングに卵やチャーシューを
ファミレスならパスタやピザよりは…
→定食ものを(ハンバーグやチキンソテー)
ハンバーガーのサイトメニューはフライドポテトよりは…
→チキンナゲットやサラダを
というように、ちょっとした変化でも長い目で見れば大きな変化になっていくと思います。

この実践レポートと、ビフォー&アフターの写真(顔のアップと全身)。「実践して気づいた問題点とその対策」「今後、ケトジェニックダイエットとどうつきあっていくか」それぞれ400字以上。ケトジェニックダイエットメニュー2日分考案。これらを日本ファンクショナルダイエット協会に提出し資格取得の結果を待ちます。

果たしてシライはケトジェニックダイエットジュニアアドバイザーの資格を取ることができるのか!?乞うご期待。

…おしまい。

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