管理栄養士シライの活動報告書

糖質制限食を中心とした栄養相談をしています

食事バランスガイドについて思うこと

こんにちは。管理栄養士のシライです。食生活改善推進員の講義を受けてきました。今回の講義の中に「食事バランスガイド」についての説明がありました。「食事バランスガイド」とは、厚生労働省と農林水産省の共同により平成17年6月に策定された望ましい食事…

血液検査データからの栄養解析を学びました

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日「血液検査データを読み解いていく!~栄養解析」というセミナーに行ってきました。このセミナーは、糖質オフライフアドバイザー、看護師の長野仁美さまの企画で、血液検査データから健康状態をみるには、どれをど…

これはヒドイ!シライの血液データ

こんにちは。管理栄養士のシライです。勤務先の院長先生の指示で血液検査をする機会がありました。とても皆さんにお見せできない結果が返ってきました。院長先生が注目する項目はコレステロール値、血糖値、ヘモグロビン値でした。まずはコレステロール値関…

食生活改善推進員になります

こんにちは。管理栄養士のシライです。市で募集していた食生活改善推進員になることを決めました。食生活改善推進員とは、食を通した健康づくりのボランティア員です。会員は栄養士問わず一般の市民で、全国で15万人の方が活動してます(平成27年現在)。地域…

実はケーキ屋で働いていました

こんにちは。管理栄養士のシライです。実は私、ケーキ屋で働いていました。昔の話かって?いえいえ、ほんの8ヶ月前までのことです。今更ながらカミングアウトをしますが、クリニックの仕事と掛け持ちしていました。仕事内容はケーキを作るのではなく接客です…

カーボオフに行ってきました

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、低糖質レストラン「カーボオフ」に行ってきました。さいたま市、大宮駅から徒歩4分の所にあります。からだにおいしいレストラン カーボオフ http://www.carbooff.jp/この店のこだわりは ・すべてのメニューが糖質…

味覚を鍛えることは…

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日「お酒と料理の相性」についての、ちょっとした勉強会に参加しました。お酒を飲みながら、これはどんな料理に合うか考案の仕方を学びました。例えば日本酒 富久長 あきつかぜ(広島県今田酒造本店)私のドシロウト判…

低糖質もいいけど他のもね

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、いわしグラタンを食べました。外出先のベーカリーで、パン+グラタン+ドリンクのランチセットを注文しました。グラタンの具はチキンか、いわし。実は魚より肉が好きな私ですが、いわしを選びました。ドリンクは甘…

アイスクリームがやめられない!

こんにちは。管理栄養士のシライです。夏に向けてよく聞かれるのは「アイスクリームがやめられない!」という声。なぜアイスクリームは悪者扱いになってしまうのか?そして、どうしてやめられないのか?を挙げてみました。アイスクリームは、体重増加の原因…

大きな変化は小さな変化から

こんにちは。管理栄養士のシライです。有言実行に近づく、ちょっとした工夫をしました。当クリニックでは、私との栄養相談を数回続けて行っているのですが、今までは次回の予約を受付スタッフさんにお任せしていました。 それを私が予約を入れてしまうやり方…

低糖質スイーツ料理教室

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、低糖質スイーツ料理教室に参加してきました。今回、参加したのは一般社団法人日本糖質制限医療推進協会主催の教室で『おいしく作れる低糖質スイーツ』を出版されたパティシエ小寺幹成さまと、管理栄養士佐々木栄…

○○な質問 大歓迎!

こんにちは。管理栄養士のシライです。勤務先の高橋ウイメンズクリニック、高橋敬一院長が本を出版されました。赤ちゃんを待つあなたへ 専門医が答える不妊治療Q&A作者: 高橋敬一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)…

ひとつずつ ひとつずつ

こんにちは。管理栄養士のシライです。週末は2日間みっちりと勉強に行っていました。栄養の知識を高める講座で、生徒は私ともう1人の方の2人。先生と合わせて3人といった、こじんまりした講座ではありましたが、どれもすぐクリニックの栄養相談に応用できそ…

様々な分野からサポート

こんにちは。管理栄養士のシライです。この度、取得したケトジェニックダイエットジュニアアドバイザーの認定証が勤務先のクリニックの待合室に掲示されています。私の他にも、たくさんのスタッフの認定証があります。生殖医療専門医(医師)、臨床エンブリオ…

スープカレーで糖質制限

こんにちは。管理栄養士のシライです。今日はCoCo壱番屋のスープカレーの報告です。3月とはいえ寒かったある日、外出先で昼食をとることになりました。温かいラーメンに惹かれましたがCoCo壱番屋に。カレーの中でもスープカレーは糖質量を抑えられるメニュー…

雑穀を食べる会

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、雑穀管理栄養士、中西由紀さまの「雑穀を食べる会」に参加してきました。まず、始まりの1時間は説明でした。「食事をする意味とは?」「毎日の調理で簡単にバランスの良い食事をするには?」という話があり、そし…

あなたのおやつはなあに?

こんにちは。管理栄養士のシライです。おやつと言えば甘い物と思っていませんか?そんなことないですよ。先日「おやつでスイーツを食べるのが大好き」という患者さまがおられました。シュークリーム、アイス、クッキー…そういったものを、ほぼ毎日食べている…

キノコは便利

こんにちは。管理栄養士のシライです。「糖質制限をすると便秘になった」と患者さまから、よく言われます。糖質を控えると、まず炭水化物である主食の摂取量が減る食事になると思います。炭水化物=糖質+食物繊維このように炭水化物を控えると結果的に食物繊…

2017年 漢字に表すと?

こんにちは。管理栄養士のシライです。2017年に向ける漢字1文字は『協』にしました!実は先日、San-CuBic代表、三城円さまが立ち上げていらっしゃるキャリアデザイン塾決起総会なるものに参加してきました。 簡単に説明すると、それぞれ異なる立場にいる栄養…

フレッシュネスバーガー 低糖質バンズ

こんにちは。管理栄養士のシライです。フレッシュネスバーガーの低糖質バンズを使ったハンバーガーを食べてみました。ハンバーガーチェーン店「フレッシュネスバーガー」は平成27年10月より、独自開発した低糖質バンズを全店舗に導入しています。 バンズの小…

節分の豆

こんにちは。管理栄養士のシライです。「節分の豆をおやつにしています」と以前、栄養相談時におっしゃっていた患者さまがいました。正しい名称は「炒り豆」。大豆を炒ったものです。 糖質を控えた間食で、ナッツ類を挙げることがありますが炒り豆は盲点でし…

ケトジェニックダイエットジュニアアドバイザー修得

こんにちは。管理栄養士のシライです。無事ケトジェニックダイエットジュニアアドバイザーの資格を修得することができました。先日、都内での授与式に行ってまいりました。 白澤卓二先生から直接いただきました。今回、授与されたのは30人程で、一人ずつ挨拶…

実践!糖質制限 その3(完)

こんにちは。管理栄養士のシライです。実践!糖質制限の続きの報告をいたします。レベル3… 1食の糖質摂取量が40g以上を3日間以上実践します。もう制限がないので、炭水化物食べ放題です! 早速、回転寿司屋に行きました。握り寿司10貫でご飯推定200g(糖質量7…

実践!糖質制限 その2

こんにちは。管理栄養士のシライです。実践!糖質制限の続きの報告をいたします。レベル2… 1食の糖質摂取量が20~40gを7日間以上実践します。今度は主食を全く食べないわけにはいきません。かといって普通に一人前を食べてしまうとオーバーしてしまいます。…

実践!糖質制限 その1

こんにちは。管理栄養士のシライです。この秋は糖質制限を自ら体験しました。実はケトジェニックダイエットアドバイザー資格を取得するにあたって糖質制限を実践し、レポートを提出しなければなりませんでした。条件は、いろいろあるのですがレベル1=1食糖質…

ケト検 受けてきました

こんにちは。管理栄養士のシライです。日本ファンクショナルダイエット協会による「ケトジェネリックダイエットアドバイザー養成講座(ケト検)」を受けに行ってまいりました。午前は白澤卓二先生でした。 私たちは食べているものから体型を作る。体型は遺伝で…

シライの食事記録

こんにちは。管理栄養士のシライです。患者さまに食事記録をするよう指導しているのに自分はやっていなかったので記録をつけてみました。 まずは自分の手帳の片隅に。もうひとつはアプリに。 私が利用したアプリはこれです。あすけん 食べた物を入力すると一…

シャトレーゼ やさしい糖質生活

こんにちは。管理栄養士のシライです。シャトレーゼの低糖質アイスクリームを食べてみました。シャトレーゼには「やさしい糖質生活」という低糖質スイーツシリーズがあるのです。糖質制限とはいえ、アイスクリームがやめられないというのを、よく聞きます。…

焼肉屋さんで糖質制限

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日のクリニックでのセミナー後はクリニックの皆さんと暑気払いでした。場所は焼肉レストラン新羅という焼き肉屋さんで、なんと糖質制限メニューがあるのです!新羅ジャンル:焼肉住所: 千葉市中央区中央3-8-13このお…

低糖質 高たんぱく質

こんにちは。管理栄養士のシライです。7月30日(土)クリニックでセミナーを行いました。今回は以前の勤務先の栄養士さんも聞きにきてくださいました。とても嬉しかったです。前回同様、院長先生から不妊治療の話を1時間程、そして私からは食事についてお話し…