読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養士シライの活動報告書

糖質制限食を中心とした栄養相談をしています

宗田先生講演会

こんにちは。管理栄養士のシライです。

3月27日(日)都内に宗田哲男先生の講演会に行ったことを書こうと思います。

宗田先生は『ケトン体が人類を救う』の著者で市原市にある宗田マタニティクリニックの院長先生でもあります。

f:id:shiradaruma:20160405183626j:plain

ケトン体とは、体内の脂肪酸をエネルギーの変える際に生じる、脂肪酸ならびにアミノ酸の代謝産物です。糖質の摂取を抑えると、体のエネルギー源は糖質由来のブドウ糖から脂質由来のケトン体に切り替わります。

そうすることにより、減量はもちろん、糖尿病予防、高脂血症の予防、老化防止、精神の安定が期待できます。体そのものがいい方向に向かっていくので不妊治療にも効果があるのではと考えられています。


今回の公演内容は、あらかじめ本で学んでいたことですが、著者直々からお話を聞き、実際に糖質制限を実践して糖尿病を患いながらも無事に出産された方が登場し、改めて勉強になりました。会場には糖尿病Ⅱ型と診断された方や、糖質制限を療法に考えている精神系のお医者様、糖質制限を実行されていたり、これからやってみようと考えている一般の方等、様々な人たちでいっぱいで、私もとても励みになりました。この日、学んだことを活かして患者様の力になりたいと思います。


ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか (光文社新書)

ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか (光文社新書)

 

こちらで活動してます

http://www.takahashi-w-clinic.jp/carbonhydrate/