読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養士シライの活動報告書

糖質制限食を中心とした栄養相談をしています

豆乳蒟蒻麺で焼そば

こんにちは。管理栄養士のシライです。
今日は豆乳蒟蒻麺なるものを使ってタイ風焼そばみたいなもの(笑)を作ってみました。
f:id:shiradaruma:20160412223239j:plain
糖質制限をすると、どうしても炭水化物を控えなくてはなりません。でも「麺類食べたぁい!」 そんな方用に低糖質の麺が市販で売られています。

今回シライが使ったものはコレ。
f:id:shiradaruma:20160412223325j:plain
Oisixで購入。肝心の糖質量の表示がされていませんでしたが豆乳とこんにゃくの量を推測して2~3gくらいかと思われます。ビーフン70g(一人分)が55.3gなので、随分抑えられますね。

まず豚肉と野菜を炒めナンプラーと胡椒で味付け、溶いた卵を入れます。卵は固く炒ったほうが「らしく」なるかな?
f:id:shiradaruma:20160412223632j:plain
最後に干し海老と麺を投入で、出来上がり。
f:id:shiradaruma:20160412223700j:plain
ナンプラーと干し海老を入れるとアジアンな味に仕上がりました。

こんにゃく麺は思ったより歯ごたえがありました。よく噛むことで満腹感が得られるので一石二鳥ですね。

ランチに食べたのですが血糖が上がらないせいか午後は眠気しらず!この原稿作業も滞りなく、はかどっております\(^o^)/
こういうものを提供する飲食店があれば会社員やOLさんたちの為になるのになぁと思いました。

こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/carbonhydrate/