管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

こんにゃく麺で焼そば

こんにちは。管理栄養士のシライです。こんにゃく麺を使って、今度はソース焼そばを作ってみました。

今回使った麺はコチラ。
f:id:shiradaruma:20160601223318j:plain

これもOisixで購入。「油を使わないので低カロリー」という表示が糖質制限とコンセプトと、ちょっとズレますが炭水化物を使わないってことで、ご了承を。

説明文通りに作ってみると

まず袋から、こんにゃく麺を出し軽く水洗いします。ん?こんにゃくというか白滝ですね。
それをフライパンに直に敷き、カットした具材を載せ蓋をし、蒸し焼きにします。
油は使いません。
f:id:shiradaruma:20160601225207j:plain
※写真は2人分です

火が通ったら粉末ソースを入れ
f:id:shiradaruma:20160601231804j:plain
水気を飛ばしながら混ぜます。

糖質0のノンアルコールビールと共に食しました。
f:id:shiradaruma:20160601225652j:plain
水気をもっと飛ばせばよかった…

ざっと計算すると
白滝170g 糖質0.34g
キャベツ50g 糖質1.7g
人参10g 糖質0.6g
豚肉40g 糖質0.3g
中濃ソース18g 糖質5.4g
(※粉末ソースの糖質量がわからないので代わりに中濃ソースで計算)
1人分の糖質量は合計8.34gとなりました。

中華麺(蒸し)1玉170gだけで糖質量が62.7gなので、随分抑えられます。

前回の「豆乳蒟蒻麺」と比較すると麺ぽくなく「白滝のまんまじゃん!」と少しだけ残念な感想でしたが、逆に考えれば一般に普通に売られている白滝で焼そば風なものが作ることができるのだ!と身近に感じました。

実は途中からマヨネーズをかけて食べてしまいました(マヨネーズは糖質少ない調味料です)。ジャンクさ倍増!

こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/carbonhydrate/