読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養士シライの活動報告書

糖質制限食を中心とした栄養相談をしています

スタバのセミナーに参加

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、スターバックスコーヒーにて「おいしいアイスコーヒーのいれ方セミナー」に参加してきました。

コーヒー好きな私。半年前までは砂糖を入れて飲んでいましたが、患者さまに糖質制限をオススメしている立場からやめるようにしました。1日3杯程飲んでいたので、コーヒーだけで砂糖を約10g摂取していたことになります。
今では砂糖なしに、すっかり慣れ、コーヒー本来の味を楽しめるようになりました。
そこで今回のセミナー参加です。家で、おいしくブラックアイスコーヒーを淹れたい!そんな理由で申込みました。

セミナーではコーヒーの種類、特徴などを教えていただき、実際にハンドドリップでアイスコーヒーを作り、各参加者が淹れたコーヒーを飲み比べ、途中でケーキをいただいたり、おみやげも用意され…大変充実した内容で楽しかったです。
同じ種類のコーヒーなのに注ぎ方だけでも、ずいぶん味が変わることも知りました。コーヒーって奥深い!
コーヒーパスポートなるものも手に入れたので、また別のセミナーも受けてみたいな、と思いました。
f:id:shiradaruma:20160714131252j:plain
スターバックスコーヒーは糖質制限をするのに嬉しいカフェだと思っています。チキン、ハム、チーズ、卵などをたっぷり使ったサンドイッチ(全粒粉パン使用!)は、たんぱく質を摂取することができます。
f:id:shiradaruma:20160710223809j:plain

それとソイラテですね!カフェラテのミルクを豆乳に変えてもらうことにより糖質をおさえることができます。
※参考までに
牛乳100gあたりの糖質4.7g
豆乳100gあたりの糖質1.9g
f:id:shiradaruma:20160710223849j:plain

糖質が気になる方も、うまく利用すれば楽しくカフェタイムを過ごせますよ。


こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/carbonhydrate/

7/30(土)セミナー開催が決まりました。ご興味ありましたら、ご予約ください。
詳細はクリニックHPにてhttp://www.takahashi-w-clinic.jp/