管理栄養士シライの活動報告書

糖質制限食を中心とした栄養相談をしています

シャトレーゼ やさしい糖質生活

こんにちは。管理栄養士のシライです。シャトレーゼの低糖質アイスクリームを食べてみました。シャトレーゼには「やさしい糖質生活」という低糖質スイーツシリーズがあるのです。

糖質制限とはいえ、アイスクリームがやめられないというのを、よく聞きます。この夏、栄養相談時でも、こういう方がいました。

主食を抑えているからアイスクリーム食べてもいいかな?なんて考えはNGですよ。
アイスクリームにはこんなに糖質が入っているのです。

※糖質量
一般的なバニラアイスクリーム1個 約21.0g

アイスクリームに限らず、間食時の糖質摂取量は10gまでに抑えましょう。

f:id:shiradaruma:20160827150551j:plain

これは私が購入したシャトレーゼの「おいしい低糖生活」シリーズです。

※それぞれの糖質量
アイスクリーム 5.0g
どら焼き 4.4g

味は普通のアイスクリームと変わらなかったです。どら焼きも買ってみました。こちらは皮が、ちょっとぱさついた食感でした。私はどら焼きが好きなので、ちょっと厳しい評価になってしまったかと思います。

最近は、このような低糖質スイーツが市販で手に取りやすくなってきました。先日はスーパーで低糖プリンやワッフルを見かけました。本来なら食べないがベストですが、全く食べずに我慢して辛い思いをするのなら、こういうものを利用してもありかなと思います。みなさまも探してみてくださいね。

こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/carbonhydrate/