管理栄養士シライの活動報告書

糖質制限食を中心とした栄養相談をしています

シライの食事記録

こんにちは。管理栄養士のシライです。患者さまに食事記録をするよう指導しているのに自分はやっていなかったので記録をつけてみました。
まずは自分の手帳の片隅に。もうひとつはアプリに。
私が利用したアプリはこれです。

あすけん
食べた物を入力すると一日の摂取カロリーと栄養バランスを集計してくれます。

f:id:shiradaruma:20160906185823j:plain
こんな感じです。

朝食、昼食、夕食、間食を入力するとアプリの中の栄養士さんがコメントをしてくださいました!

f:id:shiradaruma:20160906190110j:plain
ゆるい糖質制限してるから…

なかには、こんな日も…
f:id:shiradaruma:20160906190145j:plain
泣かせてしまいました!

結論としては手帳の記入よりアプリのほうが楽しいと感じました。コンビニの弁当やチェーン店のメニューが入っているので簡単に入力できました。
一日分の摂取栄養素のグラフが見れるのもいいですね。
f:id:shiradaruma:20160906193820j:plain
ありゃ。鉄分、カルシウムが不足してる。チーズ食べようかな。

他にも体重や運動の記録もできます。

無料のアプリでも、こんなに充実しているとは…ワレワレ栄養士の仕事がなくなっちゃうかも!と焦るシライでございました。

いずれにしろ食事記録をすると自分の食生活を客観的に見ることができ、良い行動に移れると思います。「忙しくて記録なんてできないよ!」そんな方こそ記録をチェックし「肉料理が続いたら魚にしよう」などと限られた時間で質の良い食事を選ぶことができるのでは。是非みなさまも実行してみてくださいね。

こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/carbonhydrate/