読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養士シライの活動報告書

糖質制限食、MEC食を中心とした栄養相談をしています

キノコは便利

こんにちは。管理栄養士のシライです。「糖質制限をすると便秘になった」と患者さまから、よく言われます。糖質を控えると、まず炭水化物である主食の摂取量が減る食事になると思います。

炭水化物=糖質+食物繊維

このように炭水化物を控えると結果的に食物繊維の摂取量も減ってしまいます。なので、積極的に食物繊維を摂ることをおすすめします。

どういったものが、おすすめかというと、茸類、海藻類です。これらはカロリーも糖質も少ない上に料理に簡単に付け加えやすい食材でもあります。

海藻においては乾物はストックしやすい(特にわかめ)ので、味噌汁等にどんどん利用しましょう。

茸類は冷凍できます。特売で安く手に入れることができた日はカットしてビニール袋に入れ冷凍しておけば自家製冷凍キノコミックスの出来上がりです。
f:id:shiradaruma:20170202165416j:plain
調理の際は凍ったままで可です。

先日、麻婆豆腐を作ろうとした時、100gの豆腐しかないことに気づき、急遽、自家製キノコミックス(しめじ)を入れてかさ増ししました!
f:id:shiradaruma:20170202165911j:plain
こういう時にでも便利です。…但し茸類が苦手でなければ、ですけどね。

こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html