管理栄養士シライの活動報告書

糖質制限食を中心とした栄養相談をしています

ひとつずつ ひとつずつ

こんにちは。管理栄養士のシライです。週末は2日間みっちりと勉強に行っていました。

栄養の知識を高める講座で、生徒は私ともう1人の方の2人。先生と合わせて3人といった、こじんまりした講座ではありましたが、どれもすぐクリニックの栄養相談に応用できそうな項目ばかりで非常に濃い内容でした。

f:id:shiradaruma:20170411174213j:plain

もう1人の生徒さんが桜のパウンドケーキを作ってきてくださり休憩時においしくいただきました(^o^)

こういう講座にでると刺激を受けすぎて、焦ってしまいがちになります。でもひと呼吸。まずは自分ができることをひとつずつクリアしていこうと言い聞かせています。

食事改善も同じ。朝食を全く食べない方に、いきなり「主食、主菜、汁物がそろった食事にしましょう」とアドバイスするのは難易度が高過ぎになってしまいます。まずは「汁物でも何か口に入れる習慣をつけましょう」「それが習慣ついたら主食も…」と、できることからひとつずつクリアしていきましょう。

しかし「このままではいけない。何か変えなきゃいけない。」と思いつつ何もしないのは、よくありません!

春です!食事改善にとどまらず、新しいことにチャレンジされている方が多いと思います。一緒に頑張りましょうね。


こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html