管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

○○な質問 大歓迎!

こんにちは。管理栄養士のシライです。勤務先の高橋ウイメンズクリニック、高橋敬一院長が本を出版されました。

赤ちゃんを待つあなたへ  専門医が答える不妊治療Q&A

赤ちゃんを待つあなたへ 専門医が答える不妊治療Q&A

不妊症の原因、治療法の基礎知識、男性不妊…等、さまざまなの項目をQ&Aでわかりやすく書かれています。私も患者さまが、どういう治療をされているのか具体的にわかり大変勉強になりました。

この本は、クリニックのホームページの、どなたでも気軽に質問できる「不妊治療掲示板」というコーナーで15年間、約5万件以上の質問と院長の受け答えのやりとりの中でから生まれた内容が、もとになっています。

「質問に答える」……これ重要です!
私も栄養相談時「これくらい知っているだろう」と仮定して話を進めてしまうことがあります。で、あとからの患者さまとの会話で出てきた突拍子のない言葉が意外と重要だったりするのです。

たんぱく質を摂りましょうと言われ、プロテインを飲まなくてはいけないのかと思ったら、肉や卵で良かったのですね」

熱中症対策で飲み物を飲まなきゃと思ってコーラを飲んでいたのですが、それでいいですか?」

大体、そういう内容は栄養相談の終わりかけに「ヘンなこと、きいていいですか?」から始まります。逆に、そういう質問が、かえって本当に私の勉強に役立っているので大歓迎なのです!

「ヘンなこときいてもらえそう」な管理栄養士は、まさしく私の理想の管理栄養士。いろいろ相談にのって少しでも患者さまのお役に立てられたらいいなぁ。



こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.htm