管理栄養士シライの活動報告書

糖質制限食を中心とした栄養相談をしています

大きな変化は小さな変化から

こんにちは。管理栄養士のシライです。有言実行に近づく、ちょっとした工夫をしました。

当クリニックでは、私との栄養相談を数回続けて行っているのですが、今までは次回の予約を受付スタッフさんにお任せしていました。
それを私が予約を入れてしまうやり方に変えました。
そうすることにより、患者さまの「やる気」がアップしたように思います。

相談時の「よし、やってみよう」「これならできるかもしれない」と、やる気が向上している状態で「では某月某日にお会いしましょう」と約束させてしまうのです。
ついでに「次回までの課題」も記入してお渡ししています。

f:id:shiradaruma:20170607133430j:plain

今までは口約束のままでオサラバしていましたが、課題が見えることで患者さまが具体的に何を取り組めばいいかわかるようなりました。なかには「この紙、いただけるのですか?嬉しい」と言ってくださった方もいて、私も嬉しくなりました。

ちょっとした工夫でしたが、これが患者さまにとって大きな変化に繋がることができたらいいなと思っています。


こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html