管理栄養士シライの活動報告書

糖質制限食を中心とした栄養相談をしています

低糖質もいいけど他のもね

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、いわしグラタンを食べました。

f:id:shiradaruma:20170627191625j:plain

外出先のベーカリーで、パン+グラタン+ドリンクのランチセットを注文しました。グラタンの具はチキンか、いわし。実は魚より肉が好きな私ですが、いわしを選びました。ドリンクは甘酒にしました。

糖質量は、ざっくり計算で
パン100g = 糖質量32.8g
グラタンの小麦粉30g = 糖質量22.0g
甘酒200g = 糖質量35.8g
合計の糖質量 90.6g
全体量をみると糖質の割合が多いですね。

だけど、いわしを選んだから良しとしようかな。甘酒も発酵食品ですし。

いわしは、たんぱく質はもちろん、カルシウム、オメガ3系脂肪酸が含まれるので積極的に取り入れたい食材であります。

また、甘酒のような発酵食品は腸内環境を良くする効果があるので、こちらも積極的に摂りたい食材です。味噌、納豆、糠漬といった発酵食品なら身近なものなので無理なく摂取できると思います。ただ、甘酒は飲料としては非常に甘かったです。飲む目的なら少量に、または砂糖の代わりに調味料として利用するのが良さそうです。

立場上、低糖質をうたっていますが、他の栄養素も、しっかり注目してあげなきゃね。


【お知らせ】
7/22(土)クリニックにてセミナーを開催いたします。
詳細はクリニックのホームページをご覧ください。
http://www.takahashi-w-clinic.jp

こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html