管理栄養士シライの活動報告書

妊活の方への栄養相談をしています

血液検査データからの栄養解析を学びました

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日「血液検査データを読み解いていく!~栄養解析」というセミナーに行ってきました。

このセミナーは、糖質オフライフアドバイザー、看護師の長野仁美さまの企画で、血液検査データから健康状態をみるには、どれをどう見たらいいか?の初心者レベルの話をしてくださるとのことで「これは今の私にぴったりだ!」と即、申し込みました。
解説してくださったのは川越市の病院の精神科医、奥平智之先生でした。

f:id:shiradaruma:20170901171800j:plain

内容は、肝機能、貧血、たんぱく質やエネルギー不足になっていないか?血液検査の数値を見ながら解析する方法を教えてくれました。

資料で出てきた症例は精神障害患者のものばかりでしたが、精神科でも栄養不足を分析し、食事に重視して治療をしていくのかと知ると、改めて食事の大切さを実感しました。
とはいえ、今回の一回のセミナーだけで内容が全部把握できたとは言えません。また、こういう機会があれば参加したく思います。

長野さま、奥平先生、ありがとうございました。


9/16(土)クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。
http://www.takahashi-w-clinic.jp

こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html