管理栄養士シライの活動報告書

妊活の方への栄養相談をしています

スタートよりゴール

こんにちは。管理栄養士のシライです。横浜DeNAベイスターズ日本シリーズ出場が決まりました。正直びっくりしました。

f:id:shiradaruma:20171025192759j:plain

試合後、ラミレス監督のインタビューで気になる言葉がありました。

ーーー選手にはシーズン中「どんなスタートを切るかではなく、どんな形でシーズンを終わらせたいか」と常に言っていたーーー

これは何でも通じると思います。

例えばダイエットを試みるとして、ダイエット方法を調べたり、モノによっては料理本や道具、食材を手に入れ「スタート」が良くても「ゴール」を大事にしていますか?
「ゴール」まで遠すぎて、辛くて途中で辞めたくなってしまう時もあるかもしれません。あまりにも遠かったら新たに「ゴール」を検討してもいいですよね。とにかく小さくても「ゴール」は常に持つことが成功の秘訣だと思います。

ベイスターズ日本シリーズ出場は19年振り。なんといっても絶対的ストッパー大魔神、佐々木様!の活躍がすごかったですよね。師弟の斎藤隆氏、女房役の谷繁氏、実家は花屋の三浦番長、佐伯&波留コンビもムードメーカーでしたね。懐かしいです。

同時、私は大学病院に勤務し、怖いもの知らずで糖尿病の患者や妊婦さんに栄養指導をしていました。管理栄養士としてはスタートの頃でした。それから月日は経ち「ゴール(目標)」を忘れかけていた時期がありました。
昨夜のラミレス監督の言葉は忘れかけていた初心を思い出させてくれました。

あなたの「ゴール」は何ですか?


10/28(土)クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。
http://www.takahashi-w-clinic.jp

こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html