管理栄養士シライの活動報告書

妊活の方への栄養相談をしています

自転車の消費カロリーは?

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、趣味のJリーグ観戦に自転車で行きました。

f:id:shiradaruma:20171107141408j:plain
スタジアムの駐輪所にて 白のジャイアントに乗ってます♪

自宅からスタジアムまで片道8.3km。私の足で50分程です。
消費カロリーはMETSで計算して・・・(自転車のMETS単位は8)

体重kg X 8METS X 往復1.6時間 = 約550kcal

ざっくり計算で約550kcal。あんぱん2個分。
これを多いととらえるか、少ないととらえるか?

しかし、私が注目したいのは消費カロリーではありません!自転車の効能です。


- 自転車は下半身が鍛えられる!
太もも、太ももの裏側、お尻、ふくらはぎといった下半身の筋肉を重点的に鍛えられます。スクワットと同様。


- 自転車は有酸素運動
有酸素運動でもあるので新陳代謝の向上に繋がります。ジョギングと同様。


- 自転車は立派な移動手段!
これが一番大きいと思います。現に我が家が自転車でスタジアムに行くようになったきっかけは交通費を抑えられるというセコい考えからでした。

クリニックでの患者さまも「なかなか運動ができなくて・・・」と、おっしゃる方は多いです。何も特別なことをしなくても日頃の日常生活で立派な運動をすることができます。毎日の通勤で歩いたり、電車の乗り換えを階段で移動したり、ちょっとしたことで十分運動になりますよ。大切なのは毎日可能な程度の運動を続けることです。

余談ですが、実家で暮らす母は、最近、電動自転車を購入したそうです。車の免許がないということもあり、ほぼ毎日家と自転車で片道20分程のスーパーに買い物に出かけます。それが専業主婦の母にとってはいい運動になっていると思います。とはいえ、坂を登った場所に家があるものですから、70代の母にとっては大変だったようです。電動の力を借りてでも、毎日ちょこちょこ自転車をこいで骨や筋肉に刺激を与え運動になるのならば、いいお買い物だと思います。

しかし、ここまで書いておいてなんですが、運動で体を鍛えても、効率の良い食事を摂っていなければ効果は発揮できません。
量より質を重視した食事をしましょう。



【食事カウンセリング募集中】
・ダイエットをしたい
・忙しい毎日、どんな食べ方をしたらよいか知りたい
・疲れない体になりたい
冷え性を治したい
・貧血を治したい
・妊娠しやすい体になりたい
・食事で体も心も元気になりたい

そんなあなたの力になります!
食が変われば新しいあなたに変われますよ!

【募集人数】
2名予定

【時間】
60分

【場所・料金】
千葉駅周辺 4000円
海浜幕張駅津田沼駅船橋駅周辺 4500円
錦糸町駅周辺 5000円
(駅周辺のカフェで行います 飲み物代別)

【日時】
11月末までの都合の良い日
(時間帯は応相談)

【お申し込み方法】
まずは、お問い合わせフォームから必要事項を入力し送信ください。
こちらから折り返しご連絡いたします。

こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html