管理栄養士シライの活動報告書

妊活の方への栄養相談をしています

〇〇〇で冷えを改善

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、冷えとりトレーニングセミナーに行ってきました。
マンツーマンの1時間程のセミナーです。

f:id:shiradaruma:20171118214115j:plain

まずは冷えについての勉強。冷えの原因は運動不足、環境、食べ物、ストレスなど。冷えは西洋医学では診断そのものが「なし」、東洋医学では「未病」というくくりになっており、これといった治療がありません。
しかし、冷えの状態が続くと、肩こりや腰痛、免疫力低下、内臓の冷えでお腹の調子を悪化するといった不調が出てきます。子宮環境を良くするうえでも、冷えは治したいものですよね。

トレーナーさんは、改善策のひとつとして筋力不足を挙げていました。やはり「冷え=筋力不足」なのです。私たちの体は、摂取したたんぱく質(動物性たんぱく質)を体の中で分解、合成することによりエネルギーを発生させているので納得できます。冷えの食事対策で「生姜、唐辛子で体をポカポカに…」なんて見ますが、たんぱく質(動物性たんぱく質)をしっかり摂り、筋力アップするという根本的な改善が大事だと思いました。

勉強の次は、からだバランスチェック。直立の状態で後ろから横からチェックしていただきました。
私は骨盤が前に出ているがために反り腰で、それが腰痛の原因になっているとのこと。腹筋と背筋を鍛えるといいとアドバイスを受けました。

しかし、運動が苦手の私。ちょっと気乗りしなかったのですが、トレーナーさんが教えてくれたトレーニングは簡単なものばかり。「こんなのでいいんですか?」と私の言葉に「いいんですよ。でも、これを毎日続けてくださいね」との返答。なるほどー!前回、私が書いた自転車の話と同じですね。

寒い時期になると腰痛に悩まされていた私。今年の冬は筋トレで冷えを改善したいです。

今回、教えてくださったトレーナーは、船橋市で活躍されているパーソナルトレーナー北薗祐美さん。パーソナルなので個々にあわせた指導が受けられるのが魅力です。ありがとうございました!


北薗祐美さんについてはコチラ


【食事カウンセリング募集中】
・ダイエットをしたい
・忙しい毎日、どんな食べ方をしたらよいか知りたい
・妊娠しやすい体になりたい
そんなあなたの力になります!
食が変われば新しいあなたに変われますよ!

【時間】60分

【場所・料金】
千葉駅周辺 4000円
海浜幕張駅津田沼駅船橋駅周辺 4500円
錦糸町駅周辺 5000円
(駅周辺のカフェで行います 飲み物代別)

【日時】
11月末までの都合の良い日(時間帯は応相談)

【お申し込み方法】
まずは、お問い合わせフォームから必要事項を入力し送信ください。
こちらから折り返しご連絡いたします。

12/9(土)16:00~クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。
http://www.takahashi-w-clinic.jp

こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html