管理栄養士シライの活動報告書

妊活の方への栄養相談をしています

シライの好物 落花生

こんにちは。管理栄養士のシライです。ただいま我が家には殻付き落花生が4袋あります。私は落花生が大好きで、それを知った友人が「親戚が営んでいるから」と持ってきてくれたのです。それと同時に酒々井町ふるさと納税返礼品が届き、4袋となってしまいました。落花生は小腹が空いた時のおやつや、お酒のおつまみにもってこいの食材なのですよ。

 

f:id:shiradaruma:20180201112306j:plain

 

  • 落花生は低糖質
間食の糖質の目安量は10g以下が望ましいなか、落花生は1粒あたり0.1g。20粒(殻付きだと10粒)で2g。お菓子のアルフォード1枚の糖質量は6g。比べてみていかがでしょうか。
 
  • 脂質がいい
落花生の半分は脂肪ですが、オレイン酸リノール酸が含まれています。オレイン酸リノール酸は血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げ動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果があります。
 
  • お酒のおつまみに良い
落花生にはビタミンB群のナイアシンが含まれています。ナイアシンにはアルコール代謝促進作用があるので、お酒のおつまみに落花生をつまむのは理にかなった組み合わせなのです。

 

 写真左側の『オガワのピーナッツ』さんは私の同級生の家。小学生の頃、遊びにお邪魔したことがあります。

右側の『欧都香(おおつか)』さんはピーナッツクリームが有名。フィッシュネスバーガー、酒々井プレミアムアウトレット店限定のピーナッツバターバーガーに使われているのですよ。

 

子供の頃は落花生が特に好きというわけではありませんでした。大人になり、ミックスナッツや柿の種を口にするようになると、その中に入っている落花生と千葉県産のものとは食感や味が全然違うことに気づき、改めておいしさを感じました。

もうじき節分です。千葉では節分の豆まきに落花生をまくことが多いです。

 

f:id:shiradaruma:20180201112547j:plain

昨年、訪れた成田山節分会の写真です。ごった返しで、一つも取れず・・・

 

2/24(土)クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください

https://www.takahashi-w-clinic.jp/

 

こちらで活動しています

https://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html

 

食事カウンセリングも行っております

shiradaruma.hatenadiary.jp