管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

いちはら健康大使の発表会

こんにちは。管理栄養士のシライです。いちはら健康大使による活動報告会を見に行ってきました。

私の住む市原市では、健康に関する活動をする方を「いちはら健康大使」と称し、サークル活動をしています。今回は、一年間どんなことをしたのかを披露する会でした。ほとんどが60歳以上の方ですが、みなさん元気で楽しく活用されている様子でした。

例えば
月1回、ハイキングを楽しむサークル
禁煙を促す寸劇を市のイベントで披露する演劇サークル
体力測定器により一般人の体力をチェックするサークル・・・等々

f:id:shiradaruma:20180225084719j:plain

全部で11団体あるなか、残念に思ったことは、食に関する団体が1つしかなかったこと。食って身近過ぎる?習慣づいているものだから今更どうこうという分野ではないのでしょうか?

でしたら、食の知識は若ければ若いうちに得ることが大切ですね。私の受持つ患者さまは妊活されている方です。しかし、私は妊娠するためだけの食事を提案していません。「なんて無責任な!」と思いますか?私が目指しているのは、元気で楽しく長生きしていく為の食事です。患者さまの食人生で、良いターニングポイントになれればいいな、と考えています。

今回、一番印象に残った団体は、ダンスサークルでした。運動を取り入れたダンスを披露してくださいました。まず選曲がカーペンターズというのが素敵。そして姿勢が正しくてカッコいい!体幹がしっかり鍛えられているのでしょうね。憧れてしまいました。


3/24(土)クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。
※なお、当日シライは諸事情により参加いたしません。ご了承ください

https://www.takahashi-w-clinic.jp/

こちらで活動しています

https://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html

食事カウンセリングも行っております
shiradaruma.hatenadiary.jp