管理栄養士シライの活動報告書

食事から妊活支援しています!

楽しそうにやれていれば、それでいいじゃない

こんにちは。管理栄養士のシライです。マリナーズイチロー選手が異例の会長付特別補佐に就任というのに驚きました。そして、本人の納得のいく様子が印象的でした。

 

クリニックの栄養相談では、様々な患者さまにお会いします。

 

・18時間ファスティングをしている

・一日の栄養必要量を満たすため、プロテインサプリメントを10種類飲んでいる

アンチエイジング効果があると知り、インドネシアの植物『メリンジョ』からできているサプリメントを飲んでいる

 

どの例も、チョット変わった考えのような気もしないではないですが、ご本人たちが、少しでも体調が良くなるように、調べて、信じて、実行している。そして、楽しそうにお話しをしてくださるので、私としては正面から否定できません。

 

イチロー選手みたい!

 

と思いました。あ、もう選手ではないですね。もう打席に立つ彼を見ることができないのでファンとしては、とても寂しいです。でも、周りからの「それでいいの??」という反響とは裏腹に本人は、とても嬉しそう。自分のことをよく知っていて、そんな自分ができることを新しい形で挑戦して楽しんでいる。なので、今後の展開が楽しみだし、応援したくなります。

 

チョット変わった考えを持っている患者さまでも、本人が信じて楽しそうにやれていれば、それでいいじゃないと思います。

でも、あまりにも脱線していたり、更に効果が高まる方法が思いついたら、助言させていただきますけどね。

 

f:id:shiradaruma:20180514182935j:plain

 

5/26(土)16:00~クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。
https://www.takahashi-w-clinic.jp

 

こちらで活動しております
https://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html

 

食事カウンセリングも行っております