管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

MCTオイル

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、MCTオイルを手に入れる機会があったので使っています。

 

MCTオイルって?

MCTオイル(Medium Chain Triglycerides:中鎖脂肪酸)は、主にココナッツやパームヤシなど、ヤシ科植物の種子の核部分に含まれる天然成分の油です。

中鎖脂肪酸は、分子の長さが短いため、長鎖脂肪酸と比較すると約4倍の速さで消化吸収します。そのため、体脂肪の蓄積を抑制します。

 

使い方は、調理油(炒め・揚げ)ではなく、できあがった料理にかけるという方法になります。1日当たりの摂取目安量は30g(大さじ2杯程度)と言われています。1日3食とすると1食当たり10g。小さじ2杯程度になります。

私は毎食ではありませんが、コーヒーに入れたり、納豆に混ぜていただいております。

 

f:id:shiradaruma:20181129081114j:plain

 

向いている人は?

・体脂肪が30%以上の体脂肪が高い人

・厳しい糖質制限を実行している人

 →糖質を摂取しないとエネルギー不足になるので、エネルギー補足となる

・高齢者や食の細い人

 →一度にたくさんの量の摂取が難しい人のエネルギー補足となる

・スポーツをする人

 →消化吸収が速いので、すぐにエネルギー源になる

 

一方、もとから体脂肪が低い人、ある程度糖質を摂取している人、消化不良の人には、あまり効果が期待できないと思われます。

 

いずれにしろ「MCTオイルを摂取しているから減量できる」と、これだけに頼ってはいけませんよね。バランスの良い食事が第一。ご自分の食事や生活スタイルを考慮したうえでMCTオイルを利用しましょう。

 

参考『仙台勝山館ココイル/勝山ネクステージ株式会社』ホームページより

 

 

 

食事カウンセリングを行っております

shiradaruma.hatenadiary.jp
 


12/8(土)16:00~クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。
https://www.takahashi-w-clinic.jp/

 

 

【LINE  お友達登録できます】

LINEの、お友達登録すると、このブログの更新時にお知らせいたします。

下記のQRコード、もしくはLINEアプリで@grb3604bを検索すると登録できます。
f:id:shiradaruma:20180831174736j:plain


 
こちらで活動しています
ttps://takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html