管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

ハーブティーを楽しんできました

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、ハーブティーを楽しむ会に参加してまいりました。まちの健康ラボの催しです。

 

f:id:shiradaruma:20190530184045j:plain

 

まちの健康ラボとは、千葉を拠点に、健康・美容・癒しなどの有識者が地域社会と連携しサポート活動をおこなっている団体です。今回は、ハーブティーを扱っている店にて、お店のオーナーさん直々にお話を聞かせてくださいました。

 

ハーブティーは自然が生み出した、いわば西洋の漢方で、いろいろな効能を持っています。まず香りを嗅ぐだけでアロマテラピー効果があり、飲むことにより精神的・肉体的にも改善が期待できます。

 

今回は「落ち込んでいる時に使うハーブ」をピックアップしていただきました。

 

ジャスミン・・・うつ傾向

ベイリーフ・・・食欲不振、情緒不安定

ネトル・・・花粉症、貧血、リウマチ

セント・ジョンズワード・・・気持ちを上げる効果あり(心臓疾患・高血圧・妊娠中には向いていない)

 

まずは単品で試飲。茶葉を入れ湯を注ぎ、待つこと3分。

どれも、ちょっと苦みのある味でしたが、おいしくいただけました。

 

そして、これに香りや、色のあるハーブを足していきます。

ミント系・・・さわやかな感じ

ローズ系・・・ゴージャズな香り、色もピンクで素敵

ハイビスカス・・・ビタミンC、クエン酸(ドーピングに気をつけなくてはならないスポーツ選手も飲むそうです)

ラベンダー・・・リラックス効果

オレンジピール・・・オレンジのフルーティーな香り

 

ブレンドすると、また違った味が楽しめ、これには驚きました!

 

 f:id:shiradaruma:20190530185054j:plain

セント・ジョンズワードにオレンジピールを足してみたら、見た目もかわいい感じに

 

ハーブティーはノンカフェイン。妊活中の方には、ぴったりです。その時の体や心の状態に合わせてブレンドしていく・・・コーヒー党のシライですが、ハーブティーの良さを知り、目からウロコのひとときでした。

 

 

今回の講師は、アトリエコンセールの岩井千恵子様でした。

岩井様は大多喜ハーブガーデンでの勤務経験もあり知識が豊富で、お店は本格的なハーブを取り扱っています。

実は、私はネットでハーブティーを買っていたことがありました。こんなに近い場所で、このような店があるのならば、直接足を運んで、相談にのってもらいながらブレンドしていただいたハーブティーを購入できるので、とてもいいと思いました。岩井様、ありがとうございました!

お店については、こちらをどうぞ

 

atl-concert.shop-pro.jp

 

 

食事カウンセリングをしております

 

shiradaruma.hatenablog.com

 

 

 【LINE  お友達登録できます】

LINEの、お友達登録すると、このブログの更新時にお知らせいたします。

下記のQRコード、もしくはLINEアプリで@grb3604bを検索すると登録できます。
f:id:shiradaruma:20180831174736j:plain


 
こちらで活動しています
ttps://takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html