管理栄養士シライの活動報告書

食事から妊活支援しています!

ミルクプロテインを飲んでみた

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、ミルクプロテインを買って飲んでみました。
ことの発端は、クリニックでの栄養相談時。患者様に「高たんぱく質のミルクプロテインというものを飲んでいるのですが、どうなんでしょう?」と質問を受けました。

以下、相談時の、やり取りです。
私「どこで売っていたのですか?」
患者様「スーパーで。豆乳コーナーの近くに並んでいました」
私「どういう時に飲んでいるのですか?」
患者様「風呂上がりに。『高たんぱく質』と表示されていたから牛乳よりいいかなって思って」
私「どういうものかわからないので、今、どうこう言えませんが、栄養表示をよく見て飲んでくださいね」


後日、買ってみました。おそらくこれでしょう・・・
f:id:shiradaruma:20190702165840j:plain
味は豆乳みたいだけど、クエン酸が入っているので酸味がありました


この商品の栄養成分表示です。
f:id:shiradaruma:20190702165906j:plain
1本分の430ml当たりの表示になっています。


たんぱく質量を100ml当たりで、普通牛乳と比較してみました。
 ミルクプロテイン 約3.5g
 普通牛乳     約3.3g

牛乳と、さほど変わらないです。

たんぱく質15g」と表示されていますが、これは1本(430ml)を摂取した場合です。一気に飲むには、かなりの量だと思います。
プロテインは、筋トレなど、筋肉に、よほど刺激を与えた運動後ならいいかもしれませんが、風呂あがりなら牛乳でいいのでは?という見解でした。
それにしても、表示が紛らわしいです。栄養成分表示をよく見て摂取しましょう。





食事カウンセリングをしております
 
shiradaruma.hatenablog.com


 【LINE  お友達登録できます】

LINEの、お友達登録すると、このブログの更新時にお知らせいたします。

下記のQRコード、もしくはLINEアプリで@grb3604bを検索すると登録できます。
f:id:shiradaruma:20180831174736j:plain