管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

妊娠前の正しい栄養と体づくり

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日「妊娠前の正しい栄養と体づくり」というセミナーに参加してきました。普段、私が勤務先で話していることと同じテーマだったので興味を持ち、足を運んでみました。

f:id:shiradaruma:20200309105305j:plain

まずは、産婦人科医師から「妊娠前、妊娠中、産後の栄養について」の話がありました。

【妊娠前】
 まずは、妊娠前からしっかり摂ってほしいものは葉酸。DNA合成、神経管閉鎖不全などに関与する。
 ビタミンD、E。
【妊娠中】
 「はじめの1000日」受胎してから1000日(2歳前後まで)の食事は将来の健康に繋がる。
 たんぱく質、鉄。
【産後】
 体を修復するのに、たんぱく質は必要。鉄。

次に、助産師から実際に摂りたい食材の紹介、血流を巡らすための説明と、内腿ふみ(これが、とても気に入りました)を伝授。

最後は低糖質お菓子の経営者から、ご自身の血糖コントロール経験談

といった流れでした。
たんぱく質!」「鉄!」「余計な糖質を摂らない!」基本的には私と同じ考えでした。

それにしても、この講師さんたちが明るくて、とても素敵でした!
このセミナーは「調布子育て栄養を考える会」主催で、産婦人科医師の村上麻里さん、助産師の森崎真澄さん、低糖質おやつの店を経営する遠藤かおりさんの3人で活動されています。それぞれの立場からのアピールは、役立つ情報が満載でした。いつもは子育て系の内容が多く「妊娠前の~」というセミナーは、初めてのようでした。

「とても楽しくて、また会いたいな~」と思っちゃう講師さんたち。「次に繋がる」が今年のテーマである私にとっても勉強となる一日でした。
調布子育て栄養を考える会の皆様、ありがとうございました!


~おまけ~
開催場所の最寄り駅は京王線仙川駅。初めて行った場所でした。帰りにはサンリオ仕様の電車がきて、ひとりで盛り上がってしまいました。
f:id:shiradaruma:20200306140807j:plain





3/28(土)10:00~ 不妊ピアサポート「Peerless(ピアレス)」セミナー
『毎日の食事で妊娠率を高めよう』(¥500)
妊娠しやすい身体についての講座を開催いたします。
shiradaruma.hatenablog.com


・ 
随時、食事カウンセリングを承っております。 
管理栄養士シライの食事カウンセリング
shiradaruma.hatenablog.com

 

【お友達登録できます】

LINE「管理栄養士 白井由紀」お友達登録すると、このブログの更新や、お知らせが届きます。

下記のQRコード、もしくはLINEアプリで@grb3604bを検索すると登録できます。 
f:id:shiradaruma:20180831174736j:plain

 

 

 みなさまにお会いできることを楽しみにしております。