管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

巣ごもり中の間食で妊娠率が左右される!? 卵子の質を上げるの巻

こんにちは。管理栄養士のシライです。不要不急以外の外出は避け、自宅で待機されている方が多くおられることと思います。

私は、千葉市不妊治療クリニックで栄養相談を担当しております。不妊治療をされている方、妊活されている方に「今、できること」をお伝えしたく思います。

f:id:shiradaruma:20200521153006j:plain 

家にいる時間が長いと、ついつい何か口にしてしまう・・・。あなたが口にしている物は、なんですか?ポテトチップスのようなスナック菓子ならば卵子の質を悪くしている可能性があります。

 

卵子の質は、妊活においてとても重要です。

 

卵子の質は年齢と共に老化し、老化した卵子は受精しにくくなり妊娠が難しくなってしまいます。一度質が落ちた卵子を良い状態に戻すことはできませんが、質のいい卵子が老化を防ぐ・または老化のスピードを遅くすることは不可能ではありません。

 

卵子の老化は、活性酸素の影響を受けます。加齢、ストレス、喫煙、睡眠不足などが関与します。思い当たる生活をされているのであれば、改善しましょう。

 

食事では「良質の油脂」が重要。魚のDHAEPAや、アマニ油、くるみなどに含まれるα‐リノレン酸「オメガ3系脂肪酸と呼ばれ、炎症を鎮める作用があります。

一方、マーガリン、ポーションミルク、ショートニングは「トランス型脂肪酸」。スナック菓子、インスタントラーメンなどにも使われています。「トランス型脂肪酸」は摂るほどに排卵障害のリスクが高まるので、できるだけ避けましょう。

 

f:id:shiradaruma:20200416102229j:plain

 

ついつい手を伸ばしちゃう間食は、ナッツやチーズがおすすめ。家で過ごす時間があるのならば、ご自分でスイーツを作ってみては?手作りスイーツは余計なもの(添加物等)なく作れますよ。

 

【参考文献】

ジョージ・E・チャヴァロ、ウォルター・C・ウィレット、パトリック・J・スケレット『妊娠しやすい食生活 ハーバード大学調査に基づく妊娠に近づく自然な方法』日本経済新聞出版(2013)

 ・

私は、年間延べ200名の妊活中の方に食事のアドバイスをしております。本来ならば、直接お会いして、お話しを聞きながらアドバイスをしたいところですが、この状況なのでオンラインで承ります。

 

【オンライン相談とは】

私の勤務先の高橋ウイメンズクリニックでは「CLINICS(クリニクス)」を使い、オンラインで栄養相談を設けております。

オンライン相談とは、メールや電話ではなく、ビデオ通話を用いてリアルタイムに映像と相談を行うものです。予約から相談、支払いまでをインターネットを通して行うことが可能です。

 

【申し込みの仕方】

まずは、お手数をおかけしますが、CLINICS(クリニクス)のアプリまたはWebサイトから会員登録を行ってください。

 ↓

アカウント登録が完了しましたら「高橋ウイメンズクリニック」を検索、「希望される相談」を選択し、希望される診察日時にて予約を行ってください。

 ↓

予約日時になりましたら、アプリまたはパソコンに着信がありますので、ご自宅など通信状況がよい場所で相談を受けてください。

 ↓

相談費は相談後にご登録のクレジットカードにて決済されます。

 

クリニックで、既に栄養相談の予約をされている患者さまもCLINICS(クリニクス)にて相談を承ります(この場合、料金はCLINICS(クリニクス)に表示されている価格となりますので、ご了承ください)。

 

こちらをクリックするとサイトに入れます

 ↓ ↓ ↓

clinics.medley.life

 ・

 LINE「管理栄養士 白井由紀」お友達登録できます。このブログの更新やお知らせを配信いたします。下記のQRコード、もしくはLINEアプリで@grb3604bを検索すると登録できます。

 

f:id:shiradaruma:20200406184314j:plain

 

皆様のお役に立てられれば嬉しいです。