管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

妊娠を目指すのに痩せ過ぎも良くないの?スレンダー体型の妊娠を遠ざける理由

こんにちは。管理栄養士のシライです。クリニックの栄養相談で、医師からの指示で「痩せ体型」の患者様の相談を受けることがあります。痩せは不妊の原因になるのでしょうか?

 

f:id:shiradaruma:20200521210704j:plain


 確かにスレンダーな体型は素敵に見えます。でも「痩せ」は妊娠を遠ざける原因のひとつともいえます。理由をあげます。

 

  • 貧血の可能性がある

貧血とは鉄が足りていない状態。鉄は子宮の粘膜をつくる材料ともなります。赤ちゃんにとって居心地の良い環境をつくるためにも必要です。

 

コレステロールが高いのは良くない」と聞かれることが多いと思いますが、実は低すぎでもよくありません。コレステロールは、細胞の膜や性ホルモンの成分になるので、ある程度は必要です。

 

  • 体全体が栄養不足

自分自身が栄養不足状態で、お腹のなかで赤ちゃんを育てられますか?という問題となります。無事に妊娠、出産できたとしても低出生体重児のリスク要因になります。

 

では体重をチェックしてみましょう。BMI(体格指数)で計算できます。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 

アジア人女性では、BMI18.5~22.9が妊娠しやすいとされています。ですので、「痩せ体型」の方は、せめて18.5以上を目指しましょう。ただ、むやみに太るのではなく、体のもととなる「たんぱく質」をしっかり食べて、「体をつくる」イメージで体重を増やしていきましょう。

 

参考資料

定真理子『赤ちゃんがほしい人のための栄養レシピ』池田書店(2012)

妊娠とBMIについて~アジア人女性の肥満と妊娠までの期間との関連性~,京野アートクリニックhttps://ivf-kyono.com/column/post-1007/(2020.5.21閲覧)

 

私は、年間延べ200名の妊活中の方に食事のアドバイスをしております。本来ならば、直接お会いして、お話しを聞きながらアドバイスをしたいところですが、この状況なのでオンラインで承ります。

 

【オンライン相談とは】

私の勤務先の高橋ウイメンズクリニックでは「CLINICS(クリニクス)」を使い、オンラインで栄養相談を設けております。

オンライン相談とは、メールや電話ではなく、ビデオ通話を用いてリアルタイムに映像と相談を行うものです。予約から相談、支払いまでをインターネットを通して行うことが可能です。

 

【申し込みの仕方】

まずは、お手数をおかけしますが、CLINICS(クリニクス)のアプリまたはWebサイトから会員登録を行ってください。

 ↓

アカウント登録が完了しましたら「高橋ウイメンズクリニック」を検索、「希望される相談」を選択し、希望される診察日時にて予約を行ってください。

 ↓

予約日時になりましたら、アプリまたはパソコンに着信がありますので、ご自宅など通信状況がよい場所で相談を受けてください。

 ↓

相談費は相談後にご登録のクレジットカードにて決済されます。

 

クリニックで、既に栄養相談の予約をされている患者さまもCLINICS(クリニクス)にて相談を承ります(この場合、料金はCLINICS(クリニクス)に表示されている価格となりますので、ご了承ください)。

 

こちらをクリックするとサイトに入れます

 ↓ ↓ ↓

clinics.medley.life

 ・

 LINE「管理栄養士 白井由紀」お友達登録できます。このブログの更新やお知らせを配信いたします。下記のQRコード、もしくはLINEアプリで@grb3604bを検索すると登録できます。

 

f:id:shiradaruma:20200406184314j:plain

 

皆様のお役に立てられれば嬉しいです。