管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

カニカマで作った本格味のパスタを黒龍と合わせてみた

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、カニカマで作る・渡り蟹のトマトクリームパスタ」の作り方を教えてもらい、自分でも作ってみました。

 

本当は海老や本物のカニでつくるのがベストなのですが「家にある食材で簡単に作れるカニカマでも作ってみましょう」とのことだったので、私もカニカマで作ってみました。

 

f:id:shiradaruma:20200519152557j:plain

ダイストマトがいいと教えてくれたのにホールトマトを買ってしまいました

右上が今回用意したカニカマ。リッチに見えるカニカマにしました! 

 

f:id:shiradaruma:20200519152651j:plain

パスタの茹で汁を上手に使うのがポイント!

 

 

黒龍「いっちょらい」と合わせてみました。

f:id:shiradaruma:20200519152715j:plain

カニと言えば福井というのと、生クリームを使うとのことで、あくまでも私個人の感想ですが北陸のお酒は乳酸系な感じがするので「合うかな?」と思いまして。

プチプラなカニカマ料理に合わせて、黒龍さんごめんなさい

 

本格的な味のパスタでした。本物のカニで作ったら、もっとおいしいんだろうなぁ。

「いっちょらい」は吟醸酒とあり、でも、ふくみも感じ「トマトクリーム」という濃い味でも負けず、しっくりきました。

 

カニカマは「かに風味かまぼこ」が正式名称。すけとうだらを原料に、カニ肉に似せて成形されたものです。1本あたり(約15g)の、たんぱく質は約1.8g。彩りがいいので、サラダなどの料理に取り入れてもいいですね。とはいえ「かまぼこ」なので食塩が含まれています。使い過ぎに気をつけましょう。

 

今回、お料理を教えてくださったのは、鈴木麻美さんでした。ありがとうございました。

鈴木さんは「世界一かんたんなベトナム料理とアロマの教室」を運営されています。ご興味のある方は、こちらをご覧くださいね。

  ↓ ↓ ↓

世界一かんたんなベトナム料理とアロマの教室

 ・

LINE「管理栄養士シライの活動報告書」お友達登録できます。このブログの更新やお知らせを配信いたします。下記のQRコード、もしくはLINEアプリで@grb3604bを検索すると登録できます。
f:id:shiradaruma:20180831174736j:plain
 

 みなさまのお役に立てられたら嬉しいです。