管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

いつの時代も食生活の課題は尽きない

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、市原市食生活改善協議会創立50周年記念式典・祝賀会に行ってきました。私は、この団体の一員なのです。

 

f:id:shiradaruma:20181117222239j:plain

 

今でこそ全国の市町村にある食生活改善協議会ですが、市原市は国からの通達された時期に設置されたようで、全国でもかなり早く創立されたといえます。創立者のご子息の方が来賓でいらしていました。

 

発足当時のテーマは「婦人の貧血」(「婦人」という言葉がレトロですね)、「子供の栄養」だったとお話がありました。若い世代に目を向けたものが多いな、という印象です。時代が変わり今は「生活習慣病」「健康寿命」といった中高年や高齢者が対象になってきました。団塊世代が中心になるのは納得です。

と、同時に「いつの時代になっても食生活の改善する課題は尽きないんだなぁ」と思いました。改善できていたら50年も続かないでしょう。時代の流れに合わせて、どんどん新しい問題点を改善していかなくてはいけませんね。祝賀会のおいしい料理をいただきながらも「管理栄養士としてできることはなんだろう」と自分の課題も考える良い機会になりました。

 

一緒のテーブルの方たちは60~70代の初対面の方ばかり。でも、みなさん明るくて、楽しいひとときを過ごせました。苺農園や保育所で短時間で働いていたり、自分のペースで毎日を過ごしているようです。隣の席の方は料理の写真をバシバシ撮って「インスタにアップするの!」と楽しそう。やはり食に関心がある人は元気ですよね!

 

食生活改善協議会・食生活改善推進員とは

一般財団法人 日本食生活協会のホームページ

 

食事カウンセリングを行っております

shiradaruma.hatenadiary.jp
 


12/8(土)16:00~クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。
https://www.takahashi-w-clinic.jp/

 

 

【LINE  お友達登録できます】

LINEの、お友達登録すると、このブログの更新時にお知らせいたします。

下記のQRコード、もしくはLINEアプリで@grb3604bを検索すると登録できます。
f:id:shiradaruma:20180831174736j:plain


 
こちらで活動しています
ttps://takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html