管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

お酒を惰性で飲んでいませんか?

こんにちは。管理栄養士のシライです。あなたは、お酒を飲みますか?どんなものを、どんなタイミングで飲まれているのでしょう?


先日、食事カウンセリングをした方の例です。

【Cさん・女性「減量希望」】
パーソナルトレーニングジムに通っているのに体重が減らない」とのこと。
まずは、体重と身長から計算するBMI値を確認。確かに減量する必要がある値でした。
そこで、普段の食事内容をお伺い。ここで、問題点が出てきました。


指摘する問題点は・・・
週3回程、夜に飲みに行っている
1回に飲むお酒の量はカクテル5~10杯
カシスオレンジといったカシス系のカクテルが好き

↑これだと思います!

f:id:shiradaruma:20190219164159j:plain

カシスは糖質が多いです。グラスの大きさにもよりますが、1杯あたり糖質が30g程かと。カシスオレンジは、カシスをオレンジジュースで割っているので、更に糖質が10g程加わっていると考えられます。それが5~10杯と考えると一回の飲み会で200~400gの糖質を摂取している計算になります。
Cさんの年齢ですと1日の必要な摂取エネルギーは2,000kcal弱。糖質量は250~300g。それを考慮すると1日の必要な糖質量のほとんどを、お酒だけで摂取してしまっていることになります。非常に、もったいないです。

飲み会では、だんだん後半の方になってくるとお酒を惰性で飲んでいる傾向があります。おしゃべりに盛り上がってくると、カシス系のカクテルでなくても楽しめるのでは?と思います。おすすめは糖質の少ない、ワイン、ウイスキー、焼酎です。

一緒にお酒を飲みながら、楽しいひとときを過ごせる仲間がいることは、素敵なこと。体のためにも、お酒の内容を工夫しつつ、善き仲間と楽しんでくださいね。

f:id:shiradaruma:20190219223936j:plain
↑ご本人には、誓いを書いてもらいました


食事カウンセリングを行っております

shiradaruma.hatenadiary.jp
 
 

3/9(土)16:00~クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。
https://www.takahashi-w-clinic.jp/

 

【LINE  お友達登録できます】

LINEの、お友達登録すると、このブログの更新時にお知らせいたします。

下記のQRコード、もしくはLINEアプリで@grb3604bを検索すると登録できます。
f:id:shiradaruma:20180831174736j:plain


 
こちらで活動しています
ttps://takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html