管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

備蓄品を揃えよう

こんにちは。管理栄養士のシライです。先月、今月は台風でたくさんの被害が出てしまいました。被害に遭われました皆様には、心よりお見舞い申しあげます。

 

f:id:shiradaruma:20190128132442j:plain

 

私の自宅は15号の時に数日停電になりました。

 

f:id:shiradaruma:20191024204657j:plain

停電期間の時のスーパーにて。猛暑だったので辛いラーメンは、みなさん手をつけたくなかったんでしょうね・・・

 

なので19号接近前、周辺では、ちょっとパニック状態になりました。ガソリンスタンドには長蛇の列、スーパーには水、パックライス、パン、缶詰、即席ラーメンなどが品薄状態になりました。

さて、こういった備蓄品。どういうものを揃えたほうがよいのでしょう?

まず、停電になっても食べられるとのことで、即席ラーメンやパンが挙げられるでしょう。しかし、それだけでは、糖質多過になってしまいます。NHKの災害情報テロップでも被災者向けに「炭水化物に偏らないようにしましょう」と流れていました。

 

f:id:shiradaruma:20191024204730j:plain

 

なので、こういうものを備蓄しておくことをおすすめします。

 

・魚や肉の缶詰(パンやご飯に添えられる)

・茹で卵(停電になりそうと予測できるのであれば事前に茹でてしまう)

 最近では真空パックの茹で卵も売っています

・即席スープや味噌汁(卵や豆腐入りが良い)

 なかには、MCTオイルをあげていた方の投稿も見ました。「なるほど」と思いました。

台風は予測できますが、地震などの災害は、いつ起きるかわかりません。備蓄品として、用意しておきましょう。

 

 以前、市原市食生活推進委員会の活動で、ビニール袋に入れた食材を、茹だった鍋に入れる調理法をしたことをブログに書いていましたので、併せてご覧ください。

shiradaruma.hatenablog.com

 ・

11/9(土)16:00~ 妊娠希望セミナー(無料)
勤務先のクリニックにて「妊娠に近づく食事とは?」のお話をさせていただきます。
詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。

11月9日(土)16時~妊娠希望セミナー開催致します!個別相談あり。予約はお電話で。 | 高橋ウイメンズクリニック

 

11/15(金)19:00~ 『糖質制限について知ろう!食べよう!』セミナー

糖質制限について勘違いしていませんか?糖質制限についての実体、食事のポイントをお話しいたします。高たんぱく質パスタのお食事付きセミナーです。

詳細は、こちらをどうぞ。

shiradaruma.hatenablog.com

 


 
管理栄養士シライの食事カウンセリング

shiradaruma.hatenablog.com