管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

キャンプ飯で妊活メニュー トマトと牛肉でアンチエイジング

f:id:shiradaruma:20210225211412p:plain こんにちは。管理栄養士のシライです。だんだん気候も良くなってきましたね。昼間なら過ごしやすい陽気になってきました。

さて、先日はデイキャンプを楽しんできましたよ。

デイキャンプとは日帰りキャンプのことです。野外で昼食を作って食べる~って感じ。今回はハッシュドビーフを作りました。

 

ハッシュドビーフ

【材料(2人分)】

牛肉200g 玉葱1/2ヶ しめじ1パック

★(トマト缶1缶 赤ワイン大さじ2 ケチャップ大さじ4 ソース大さじ2 

 顆粒コンソメ小さじ2)

オリーブオイル大さじ1 バター1かけ

 

【作り方】

①玉葱はスライス、牛肉は一口大にカット。しめじは、ほぐしておく。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、玉葱、牛肉、しめじを炒める。

f:id:shiradaruma:20210225173627j:plain

③火が通ったら★を入れる。

④最後にバターを入れ、コクを出す。

f:id:shiradaruma:20210225173707j:plain

⑤適度に煮詰まったら完成!

 

トマトには、抗酸化作用(体の中でサビ取り効果を発揮してくれる)リコピンが含まれています。アンチエイジング効果ですね。

また、牛肉はビタミンB、鉄が含まれています。

トマトのビタミンCは鉄の吸収を助けるので相性も良しです!

キャンプ飯で、ちゃっかり妊活&元気メニューの完成です。

 

はんごうは持っていないので、家で使っている鍋でご飯を炊きました。

ハッシュドビーフを作ったフライパンも普段使っているもの。

たまにキャンプを楽しんでいますが、道具は「あるもの」でやってみて、必要性を感じたら買い足していこうと思っています。

ホントは、いろいろグッズがあるのに憧れます・・・(#^.^#) 

 

f:id:shiradaruma:20210225173756j:plain

太陽の下で食べるごはんは、ごちそう!!

みなさんも楽しんでみては?

尚、今回のレシピはYouTube動画「堤下食堂」を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

訪れた所は、千葉市緑区、昭和の森フォレストビレッジです。

ご興味を持たれた方は、こちらをどうぞ。

堤下食堂 - YouTube

昭和の森フォレストビレッジ | キャンプもBBQもできる合宿所

 ・

・ 

★オンラインにて栄養相談を承ります★

管理栄養士シライは、食事で妊活支援しております。

現在、千葉市にある不妊外来クリニックにて栄養相談業務を担当し、年間延べ200名の患者さまの食生活を診ています。

ありがたいことに、今までたくさんの患者さまの食生活を見てきて、業種、生活パターン、家族構成などで、どういう食事傾向があり、どんな栄養が足りないか摂り過ぎているかわかるようになりました。

  

実は、オンライン診療アプリCLINICS(クリニクス)を利用する相談も承っております(1回30分)。

こんなメリットがあります。 

  • わざわざクリニックに足を運ばなくてもOK
  • 人混みを避けて、好きな場所(自宅など)で相談できる
  • 30分なので「ちょっと気になる」を、サクッと聞ける などなど・・・

 

主に「夕方」「夜」「土日の午前」に相談時間を設けております。

どうぞご利用ください。

 

こちらをアクセスすると、私の勤務先「高橋ウイメンズクリニック」内のご案内のサイトになりますが、通院外の方でもご利用できます!

全国どこからでも相談にのりますよ!

 ↓ ↓ ↓

clinics.medley.life

 

また、妊活に限らず「ダイエットしたい」「シライに相談してみたい」という方もウエルカムです!

 

あなたのお役に立たせてください。

 ・

LINE「管理栄養士シライの活動報告書」お友達登録できます。このブログの更新やお知らせを配信いたします。下記のQRコード、もしくはLINEアプリで@grb3604bを検索すると登録できます。
f:id:shiradaruma:20180831174736j:plain
 

 あなたにお会いできるのを楽しみにしております。